iko55のブログ

iko55のブログ

現在子どもは中学受験希望

親は内心反対

地方の子育て奮闘記

Amebaでブログを始めよう!

今日はYTの素点が出る日。

新6年ではどの様に家庭学習を進めれば良いか、

導き方に迷ってる所です。



塾の迎え後、


今日はどうだった❓

分からなかった所、解決した❓


って決まって聞いてしまう私ですが、

その返答の中で


天敵(相性が悪いこ)がねー

こういう事言ってたんだってー


という内容が頭にこびり付き真顔ましたので、

少々お付き合い下さい。

そしてこれから我が子をイモ子と表現させて頂きます🍟



新学年のクラスは、もちろんその直前の組み分けで決まります。

今回の組分けでイモ子は、国語が想定以上に足を引っ張り

コースダウンダウン

数点の差でダウンしたので、悔しいのでしょう

珍しく涙を流していました。




新学年カリキュラム初日の前に、オプションの特訓1があったようです。

イモ子はそのオプション取っていませんが、仲良くさせて頂いているお子さんがその特訓1を取っており、たまたま帰りが一緒になって親元まで行った時のやり取りを聞いて、ビックリ‼️







天敵母:  どうだった?


天敵子:   んーイモ子より成績良くて

    席順も上の順番だったよー


天敵母:   良かったわねー








汗汗汗汗汗DASH!DASH!DASH!パンチ!パンチ!パンチ!

実際は入塾後、すぐからイモ子は天敵より組が上です‼️

今回はイモ子はクラス順位1番で座席配置になっているので、それ以上であればそもそもクラスが違いますニヤリ





親子でライバル視しているのでしょうが、

そんなやり取りは、他の方の見えない所でやって頂きたいものです‼︎

    





そのやり取りの詳細をイモ子は聞いて,


ムカつくーおーっ!

学校でも自分が上って言って

イモ子は週報載ってないって言ってるって言うし

実際には私が週報載って天敵が載ってないんじゃん‼︎

嘘ばっか言ってるむかっむかっむかっビックリマーク



私は、

ムカつくのは分かるけど、成績上のクラスに入れば接点減るから。上のクラス目指した方がいい。チーン


とだけ伝えました。





ですが正直このやり取りは無いって思ってます。

先に書きましたが、そのやり取りは内内でやって頂きたい。





中学受験って子どもだけで済まず、

親同士もバチバチになりやすい😮‍💨





トラブル起こす方って決まってるんですよ。

その方からは自分がトラブル起こしているなんてさらさら思っていない。

だから余計に周りが我慢して悪循環になっていく💦




蛙の子は蛙


どうか

トラブルの火の粉

こちらに撒かないで下さい🙏