高知 無添加漬け丼の素 かつおタタキ、季節の魚 | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

かなり暑くなって来ました。

こう暑いと調理も大変です。

そこで!

これです!












流水解凍して、ご飯に載せるだけ

これぞ、理想的な四方良しの逸品

・美味しくて!

・調理もほぼなく手間要らず!

・獲れた魚を無駄にせず高知の漁師、市場関係者が助かる!

・うちがひとの役に立ち嬉しい!


大葉かネギを刻んでふりかけてお召し上がりください。


追記 この品は山口県に嫁いだ医療系に勤める友人が、教えてくれたもので、その病院グループを担う人が、これからは、人を治す立場として紛れもなく食を見直すことが第一歩だとして、こういった地方の漁業従事者の現状を知り、活動を始められたものです。

その考えに、その友人の彼女が一番に頭に浮かんだのが僕だったようで、同じ事を言い続けている人が福山にいますと、繋げてくれました。

それから、商品としてのアドバイスなどを経て、当店に並ぶことになりました。

この漬け丼の素も、食べることで生産者を守ることに繋がります。

かつお以外の魚種は、変わるでしょうが、定番としてやりたいと思っています。

皆さま、どうぞよろしくお願いします。