お米になりました | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

少々遅れ気味だった、稲刈りですが

無事、お米になりました。


これは玄米です。

石抜き機をかけたあとの玄米です。

今年のお米は、カメムシとか気象が厳しめだったからか、いつもより黒い粒などが多めの気がします。


これは、雑草の種です。


カメムシの被害米


右が玄米、左は、未熟系


真ん中のお米は、高温障害で乳白色  


ご飯の中に茶色や黒い粒がはいりますが、まったくの無害ですがら、安心してお召し上がり下さい。

ちなみに真ん中が玄米です


白米にしました。


あとは、タイミングを見て、コンバインの掃除をして、今期のお米作りは完了となります。

ありがとうございました。