しまなみリーフのシーズンです。 | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。


しまなみリーフ

見かけは、わさび菜によく似ていますが、因島のお百姓さんが、あざみ菜と高菜を交配させて出来上がった、新しい葉物野菜です。

そのお百姓さんから受け継いで、農薬を使わず手作業で栽培しているのが、たからじまファームで、他には、栽培をしている人はいません。

さわやかな辛味が特徴で、生食から炒める、煮るに至るまで、わりになんとでも使える使い勝手のいいしまなみリーフです。

僕は、鍋に入れて食べるのが好きです。


このしまなみリーフの栄養価は、ビタミンC、葉酸、食物繊維、鉄分が豊富でかなりの女性の味方になりますので、今シーズンもしっかりお召し上がり下さい。