出汁取り教室 10月9日開催します。 | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

 

良質な鰹節の出汁を体験しませんか

鰹節でも、ピンからキリまであります。

いい鰹節は、高いから・・ と、思い込んでいる人が、ものすごく多いです。

きちんと素材を吟味をして、それをいちばんいい状態で鰹節にする、手間を惜しまない職人技ともいえる仕事

それを当たり前のように行う。

大手に納める製品とは違う、時間のかけ方と手の入れようを見ると、高くなくむしろ安いと思える。

価格差なんて、それほどないのです。

出来上がった出汁で比べると、その意味もわかります。

1リットルの出汁で比べると、どうしてこれが高いと思っていたのだろうと思えるのです。

先入観が、ガラガラと崩れるかもしれません。

そんな、あらたな発見のある、タイコウ稲葉泰三社長の出汁取り教室です。

強面なのにきっぷのいいしゃべりで、何度来ても、楽しいと来てくださる方もいる出汁取り教室。

その都度、新たな発見があったり、思い起こすこともあったりで、鰹節を削って、出汁を取り

それを飲んだ時の嬉しさは、あたりまえなんだけど、日本人は、これなんだよなーと思わせてくれる。

そんな、出汁取り教室に来てみませんか。。

 

10月9日 日曜日 13:30~16:30 穴吹調理製菓専門学校 

参加費 3000円 定員 50名

お子様お連れでも、ご参加いただけます。

出汁のお持ち帰り用500ml のペットボトルをご用意ください。

 

お申込みは、こちらのいずれかへお願いします。

NATURAL MARKET IKO 084-959-6677

ビストロ・メゾンドゥ・シェフ 084-973-8337

いこうさんのお店 084-930-0510

Imix アイミックス 084-931-1699

 

圧巻の鰹節です。天日で干しています。

宮下さん一家と稲葉さん

 

今年の農林水産大臣賞を取った金七商店の鰹節