全日本女子学生剣道優勝大会 IN 春日井市 ばたばたの数日間 | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

10日は、愛知の春日井市で行われた、全国女子学生剣道優勝大会に、行ってきました。

せっかく行くのだから、静岡の山中のもう何年も前から行きたかったお店に、行こうと車で行くことにして、9日の朝ひと仕事をして、バタバタと昼に福山を出発して、一路東へ向かいました。


ikoのブログ
琵琶湖をちら見

四日市の渋滞などを経て、夕方日がとっぷり暮れて、目的地に着きました。

隊長に紹介されてからというもの、何年も前から、存じ上げてはいたのですが、今回が初対面の前嶋屋さんに行きました。

閉店後にもかかわらず、楽しい話でいつの間にか、数時間が経っていました。

とても、参考になって、品物も、たくさん買っちゃった(^_^.)

また、会えることを楽しみに、前嶋屋さんを後にして、スーパー銭湯を探して、どこかでご飯を食べることにして、都合の好さそうな豊川に向かいました。

今回は、宿泊もなにも決めず行き当たりばったりを楽しもうと、はなから、車中泊ができるように、布団をもってのドライブだったので、お気楽な一人旅らしく、翌日の大会まで、ノープランで、豊川でチェーン店ではないお店をチョイスして、ややしゃれたカレー屋さんで、晩飯を食べました。

そこには、なんだか賑やかな集団がいて、方言丸出しで、大声で話していました。 こっちの方言なのかなーと、思っていたらどうやら、食べ物のことを話している、ラーメンがどうだとか、焼きそばがどうとか?食品関係者かと思いきや、サービスの人との会話で、四国のB1グランプリの参加者で、盛り上がっていたのでした。

なんと、豊川でB1グランプリが開催される前日で、地元広島は、びんご府中焼き(地元仕様のお好み焼き)が出ると聞いていたので、なんだかたまたまの豊川で、奇遇だな、がんばってほしいと、心の中で願いました。(笑) それだけだけど・・・

飯も食ったので、スーパー銭湯に行って、本日の宿泊スペースに決めた、高速道路のサービスエリアで、車を停めて、オートキャンプもどきにうきうきして、なんだかなかなか寝れなかった^_^;  

翌朝、春日井市総合体育館に行って、剣道の全国大会です。


ikoのブログ


福山の地元、福山平成大学女子剣道部は、一回戦勝ち上がった。
ikoのブログ


二回戦は、結果準優勝の大学に惜敗してしまいました。


そのまま、決勝戦まですべて、見ましたが。

応援も、声援は、無しで拍手のみ、相手を尊重する剣道においては、ガッツポーズもNG、

準決勝あたりから、より緊迫した空気になり

選手の気迫は、すごいものが、ありました。

決勝戦の空気は、女子学生とも思えないような、張り詰めた気迫で、素晴らしいものでした。

日本一の物事を間近で見ることは、そうそうないから、良いものを見せてもらった。

終了して、名古屋でお洒落なお店に行って、買い物をして、一路福山に向かいました。

その途中のSAで、三元豚のカツカレーを食べましたが、ちょっとひど過ぎた。今流行の誤表示(偽装?)か、もしくは、三元豚が、ひどく不味くなったか。 しかも、ルーが業務用をそのまま使っているだけのものだったから、より残念なことになった。

改善よろしくお願いしま~す。

そして、深夜に帰福しました。

そして、今日は、午前中ひと仕事をして、午後から、世羅町の不耕起栽培の田んぼを見に行って、自然農とか農業のあり方を生産者と話して、その後大和町に行って、うちで一番人気のこだわり栽培のこしひかりを仕入れに行きました。

とりあえず、900キロ入れたからしばらくは、大丈夫かな。

明日は、中学校に行って、生徒に出前授業をして、そのあとで、岡山へ行って、里芋を仕入れてきます。

さすがに、この数日は、バタバタです。

充実しています。^_^;


あああ、ゆっくりブログを書いている暇なかった。

明日の資料を作らねば。。