出汁取り教室 満員御礼! | ikoのブログ

ikoのブログ

体に優しく、美味しいものを伝えていきます。
本物の食を知ってもらうことから、日々の徒然まで。。

2日に渡っての出汁取り教室、稲葉社長、ありがとうございました。

参加してくださった方々、ありがとうございました。

鰹節を絞るなとか言うのは、本当の鰹節を知らない証拠だとか、出汁を取るのは、難しくないんだよとか、

鰹節の本当の事が、耳と口で体験出来て、垣間見れたと思います。

なにより、味比べをしたことで、より理解できたことと思います。

それでは、一日目の画像です。


ikoのブログ ikoのブログ

最初は、座学です。
ikoのブログ ikoのブログ

みんな、削ってみます。 初めてで、うまく削れないのは、あたりまえだよ。

いいんだよ。  今で有名な料理人だって、みんな初めては、あるんだぜ。

江戸っ子です(笑)


ikoのブログ 生素麺の椀、生産者の顔が見える米のおむすび、あの里芋の蒸し煮、ほうれん草のおひたし、白菜のおひたし、などでおもてなしをしました。


二日目

ビストロメゾンドゥシェフで、出汁取り教室、


ikoのブログ
皆さん、熱心に座学。鰹節の歴史、現状を聞きました。


ikoのブログ ikoのブログ


削りに入ります。 みなさん、チャレンジ! 頑張っています。



ikoのブログ ikoのブログ

削ってっみます。           なかなか、楽しい!



ikoのブログ いいかい、こうやるんだよ


削った鰹節で、出汁を取って、みんなで味利き、削り粉で取った出汁と、煮詰めた出汁との味も比べてみました。

最後は、一般的な鰹節もお試し。。

みなさん、味の違いを感じられました。



お待ちかねのランチです。  数点画像を忘れました。(汗)
ikoのブログ ikoのブログ

美味しい、シェフの腕にかかると、バツグンじゃわー

鰹出汁がきいて、美味しい~



ikoのブログ

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

いかがだったでしょうか。

ちょっと、手間かも知れませんが、もともとの味の良さに気付いていただけたと思います。

いつの間にか、別なものになっている食品が多いのですが、

今回知りえた、本来の当たり前の味をこれからも、よろしくお願いします。


稲葉社長、ありがとうございました。

山下シェフ、メゾンドゥシェフのスタッフさん、ありがとうございました。

それと、いろんな段取りをお手伝いくださった、奈美さん、うちのスタッフも、頑張ってくれて、ありがとう。