呼吸器内科に行ってきました(2024/03/15) | Man10の日記

Man10の日記

2023年9月26日
悪性葉状腫瘍と診断される
2023年11月24日~
経過観察

2024年1月5日~
呼吸器内科 治療中

2024年1月25日
膠原病内科 問題なし

ゆっくりと…
医師と相談しながら、治療を進めたい


昨日、呼吸器内科に行ってきました🏥

T先生、復帰してた✋🤚バンザイ

12日の造影CTをキャンセルしたからか、レントゲン撮影の予約が入ってた😳

放射線科でレントゲン撮影してから、呼吸器内科へ🚶‍♀️

番号が掲示板📺に出たので、T先生の待つ診察室へ🚶‍♀️

胃の調子のことを聞かれたので、まだ違和感があること、便秘であることなど、話しました🙂



本題へ

T先生:
先週(8日)、A先生から生検結果の話があったかと思いますが、、、

検体の量が少なかった理由や、内視鏡の通り道に苦戦したことなど、事細かく話してくれました

T先生:
右肺上葉外側胸膜にある病巣が一体何なのか正体を知るには、(申し訳なさそうに)もう一度生検をさせてほしいです🙇🏻՞今度は、CTで画像をみながら針生検で、肋骨の隙間から針を刺す感じで

A先生とは違い、すごく丁寧に、どんな検査方法なのかを説明してくれました

私:
検査の話は、一度置いといて、先週(8日)A先生から『手術で病変とって検査出来れば結果は確実なんだけどね』と言われ精神的に不安定になってしまい、主人に言ってはいけないことを言ってしまいました😭頭ではわかってるんです、私も検査してこれ(病巣)が何なのか知りたい、知りたいけど心がついてこなくて、疲れちゃって、、、少し休みたいです😭😭

そう伝えると

T先生:
A先生との申し送りの際、その事は聞いていませんでした、ごめんなさい🙇‍♂️💦去年3回も手術して大変な思いをしたと思うし精神的にも大変だったと思います、それでまた手術と言われたら敏感になりますよね、今の段階で僕は手術は考えてませんし、手術をするには病巣が大きいかと思ってます。ただ、大きくなるスペードが早いので詳しい検査はしたいと思っています。

私:
検査、お願いします🙇‍♀️



21日22日、1泊2日で針生検をすることになりました



胸の手術痕のことを話すと相談にのってくれましたが、T先生を始め限られた人数でとのことだったので安心しました😌



胃薬2種類と酸化マグネシウムを処方してもらい、看護師さんから入院の説明を受けました



帰る前に、採血してお会計を済ませて、病院を後にしました🚃🚃𓈒𓂂𓏸