お疲れ様です。
200系のハイエース、今も人気が衰えずか過走行で修理依頼も多い。
このハイエース、時々だがいろいろな症状が出るとのこと。
弊社に入庫履歴がなくたらい回しの予感!?
時々エンスト、時々始動しない、ATシフトインジケーターが変?
夜中にヘッドライトが点灯している等々。
トラブルコードDTCも様々で全く無いときもある。
こんな場合はあそこの点検、案の定ビンゴ!
雪国では定番だがいろいろな症状又は症状の確認ができない等
現象も様々でドツボも多い。
雨漏れから左足元ジャンクションブロック内水侵入、緑錆も発生、
乾燥すれば異状なく、雨が降った後にいろいろなトラブルが発生
することが多い。
最悪、単品で部品供給はなくインパネ~エンジン回りのハーネス
ASSY交換となる。
まずは雨漏れから点検してゆくが意外と強敵で時間がかかる。
ルーフに水をかけても車内になかなか侵入してこない。
結果、車を左下がりに駐車すると雨の進入することが判明、
雨の侵入部位をシリーングして完了!
やっと、これからが本番!
ジャンクションブロック及びカプラーの清掃を行う。
最近の端子は細いので注意が必要。
思っていた以上に目視で綺麗になって自己満。ところが・・、
エンジンが始動しない(汗)
その時のの故障コードは、B2799 イモビ通信異状。
まさかのトランスポンダキーコンピューター異状か?
取付け場所も雨漏れのところに近い、
ファイネス等にはセキュリティーの関係で記載がないが、
ほぼあそこ(汗)最悪ダッシュ下ろし?
基本に戻り、とりあえずトランスポンダキーコンピューター
の電源回路を点検する。
良かった!電源異状だ。配線図から追ってゆくと清掃した
ジャンクションブロックに行きついた。
綺麗になったカプラーや端子を100金老眼鏡1.5で目を凝らす。
原因判明!まさかの1ピン端子が腐食から無くなっている。
ヤバ、この状態はハーネスASSY交換(大汗)
考えた結果、端子を同じ太さまで削りカプラーに差し込んで
やったら、おっ 完璧じゃん!
次にカプラー抜くとどうなるか?
完全完治といいながら、このジャンクションブロックは二度と
外したくない(笑)