始動不良で入庫、サッとみて部品交換してお客様に納車!
忙しい時や灼熱地獄の時はこんな感じで仕事を回したい。
しかし今回、先入観からの整備でバチが当たった。
D車 S331G 21年 92000Km、セル回らず。
キーをスタートするとセルは カチカチ”ガチ”カチ!
(↓状態は音声入り動画で確認してね)
バッテリーは異常なし、距離、年式からサクッとセル確定!?
セルモーター(リビルト)交換後は一旦完治するが、まさかの再発。
現場からはリングギヤーの不良だと・・・。
ミッション下ろして直らなければチョ~無駄、念のため点検開始。
セルモーター端子S/B/C電圧とエンジンアースを確認するが異状なし。
マグネットスイッチB-Cの電圧点検、セルスタートで約7Vでふらツキあり、
通常12V→約0Vなのでマグネットスイッチ不良と判断しても今回は誤診で
はないとポジティブに(笑)
オシロでS/C端子電圧を確認すると電圧の強弱が確認でき、明らかに電圧異常が
確認できた。(サーキットテスターではほぼ12V付近)
セルモーターの上流にはスターターリレー、イグニッションスイッチがあり
スターターリレーのチャタリングの可能性もあるが、憶測で交換すると更に無駄な
時間と経費がかかる。配線図からセルモーターの上流を点検。
結果、スターターリレーの接点側でチャタリング判明、スターターリレー不良か?
4極リレーの端子電圧は異常なし、リレー単体点検でも異常はなかった。
スターターリレーのコイルアース側も電圧測定すれば良いのだが、面倒なので
ニュートラルスタートスイッチカプラーを外し電圧点検、異常はなし、その端子を
アースに落とすと、セルが回った。
念の為にシフトレンジをP-Nにした瞬間に原因が判明した。
Nレンジでも同じ時もあれば、シフトレバーの遊び分だけ押え付けると
なんとセルは回る! 尚且つシフトインジケーター照明をよ~く観察するとPレンジ
照明のみ若干薄暗い。
騙されたというか、先入観で失敗!
リレーチャタリングの原因はATニュートラルスタートスイッチが犯人だった。
ではどうしてセルモーター及びリレーに12V電圧が掛かっているのに作動しないのか?
リレーコイルのアース側→ニュートラルスタートスイッチ内部接触不良→アース、
一定以上の電流がリレーコイルに流れない (温度や状態により変化) のが原因、
「仕事をするのは電流」であり、電圧点検だけでは困難な腐食や接触不良などは注意が
必要と、以前の記事にもアップしていた(汗)