BENZ W211 ACコンプレッサー異音からまさかの事態ヘ! | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

エアコン祭り開催中でのアクシデント!

お祭り中は忙しすぎてサクッと終わらせ回したい。

BENZ W211 エアコンきかないで入庫。

ガス不足、コンプレッサーマグネットクラッチ異音、ガス漏れも示唆するが、高額整備となる

ので蛍光剤を入れて様子をみるとのことにした。

 

じゃ、ガスを補充しても勿体ないのでコンプレッサーの交換見積もりを出す。

見積りをTEL、同級生で元業界人、高そうな声で保留となり、最終的に部品を持込でよいかと?

まぁ~本来ならお断りするとこだが「保障なし」ということでOK!

ドライヤーも交換したとこだがマグネットクラッチの異音であり、安くとのことで手を抜く。

・・・・・BENZ乗るな!(笑)

 

そしてACコンプレッサーとガスまで送られてきた。(-_-;)

真空引きを行い、規定量の134aを補充すと、400g(2本)程度入れたところから、あれれ??

高圧側圧力がいっきに低下したとおもったら、リビルトコンプレッサーのリリーフバルブから

エアコンガスが噴き出した! シューーー””

顔面への直撃を交わしたが、なんとなくお肌はしっとり感(笑)

 

気持ちはパニクリ 冷静にエアコン回路を確認すると、交換したいべきドライヤーが手前にある。

それにしても突然詰まるようなことなどがあるのか? 最初から圧力点検すればよかったと。 

ドライヤーの追加を説明し、ブツブツ言われながらも交換して完治した。

 

原因を探るべき、ドライヤーを割ると、

なんと、そうゆうことか!文書の説明では難しいので画像でお察し下さい。