電動ウォーターポンプ交換、PGM-FI(エンジンECU)交換、完治せず (-_-;)
残すはハーネス交換をDRから視差され、車が帰ってくる。
慎重にECU~電動ウォーターポンプまでの回路を点検する。
サーキットテスターで各配線を点検、近隣の配線短絡を再点検するも異常なし。
これでハーネスを交換して直るのか?
念のため、エンジンECU~電動ウォーターポンプのカプラーを抜き、各々の配線に電圧をかけ
LEDブザーで音や電圧降下をみるが異常はない。
マイッタ・・・。 またしても、サウンドストリームが流れる時間♪
カップラーメンを会長が持って来る🍜、死んでるかと思ったらしい(笑)
気を取り直して、
駆動指示信号(EWPC)と駆動数指示信号(EWPREV)を再点検する。
すると駆動指示信号(EWPC)がECU交換前とあきらかに違う。
ECU交換前
さらに、エンジン始動で約12Vの信号だったのが、モーター駆動時(エンジンストップ)
でほぼ0Vになる。
最初の駆動指示信号(EWPC)はREDY/ONから常に12V、(画像なし)<(_ _)>
DRでECU交換後
今回の故障コード P2602電動ウォータポンプ電圧低いの検出条件の記載があった。
ECUが電動ウォーターポンプ駆動を指示しているにもかかわらず、ポンプ回転数が低いが
規定時間つづくとDTCをストアすると記載がある。
つまりウォーターポンプの回転がECUの指示に対し低いか、回っていない時に拾う。
ちなみに電動ウォーターポンプの回転作動音はしている。。。
新品ウォーターポンプは交換済み、でもまさか・・・、新品不良、取付ミスもなきしもあらず。
もう一度ウォータポンプを外してみた。
すると・・・!
かなり回転が重い (@_@)
憶測も含まれるが結果が見えた
駆動指示信号(EWPC)約12V、常に全開信号送りつづける
(これはエンジン2000rpm以上の回転数と判明)
↓
ウォーターポンプ焼付(弊社で交換)
↓
確認の為、長時間REDY状態、放置後再発
↓
ウォーターポンプ焼付寸前に至る
↓
PGM-FI(ECU)交換をDRにお願い、でも既に焼き付きぎみ
原因不明??
↓
再ウォーターポンプで完治
(PGM-FI(ECU)+電動ウォーターポンプ×2個交換)
PGM-FI(ECU)故障は電動ウォーターポンプ焼付きが原因かもしれないが、
どちらが先かは不明、
正常波形はこちら↓(1ch、2ch逆)
アイドリング
2000rpm時
電動ウォーターポンプ作動の点検は常にメンテナンスモードで実施、
焼付いていてもモーター作動音はするが樹脂インペラは回っていない、
作動点検には注意が必要!