S社ハスラー、アイドリングストップランプ点滅 | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

H30年 S社ハスラー MR41S E/G R06A-WA04A 走行25300Km

アイドリングストップランプ点滅、アイドリングストップしないでご入庫

実はこの車両、中古車を購入して間もないらしい。

 

また保障期間中か?

S社は弊社でクレーム対応できるので良しとして、

故障コード

P1378 補助電源モジュール外部故障

助手席の下にあるリチウムイオンバッテリーECUASSYの不具合のようだ。

 

 

最悪を想定し補助電源モジュールの不具合を想定しつつ、DRに保障対応可能か聞く。

なんと!保障にはできないとのこと、理由をを聴くと・・・、

 

・同県中古車屋から修理の依頼があり、事故歴がある。

・中古車店からの申し出?リチウムイオンバッテリー上の基盤に金属物を落としたらしい。

以上の理由から保障対象外、

 

地元でない他店DRでの点検らしいがネットワークで情報が共有されている。

そして地元DRでも点検を行っている模様。

見解は同じ、見積もりは補助電源モジュール交換、約13万”とお伝え済みだそうだ。

 

弊社ご来店が3度目??

「それでも保障にならないかと?ならない場合の見積もりをという」

往生際が悪い!

ここまで外部情報が入手できれば補助電源モジュールASSY交換に間違いなさそうだ。

同じ金額を示唆し、あまり点検もせずに納車した。

 

夜になり、補助電源モジュール外部故障の「外部」が気になり回路図をながめていると、

まさか・・・、

後日、再入庫してもらうことにした。(女性なので対応が優しい (笑))

電源系のデーターモニターと補助電源モジュールの本体から電源を確認、

回路図からもオーディオがメモリーできず時計が点滅したままだ。

 

 

そして気になったところを念のため点検、やはりビンゴだった。

SUBバッテリー(補助電源モジュール)電源30Aヒューズが溶断。

溶断の原因は事故修理時のショート?又は中古車業者の作業ミス?

定かではないが、ヒューズを取替え後、様子を見てもらっていた。

 

 

1か月以上経過、不具合が発生しないことからヒューズ切れに間違いなし。

S社アイドリングストップランプ点滅、、オーディオメモリーの不具合は回路的に

エンジンルーム内のSUVバッテリーヒューズ30Aの点検が必須。

 

正常復帰電圧 ↓

 

問診、外部情報も重要だが、先入観だけではなく多角的な洞察力があらためて重要と、

勉強になった事案。

お客様も購入後、中古車屋の対応含め、悲劇だったら往生際が悪い気持ちも分かる・・・。

綺麗な方、きっと俺に惚れたかもしれない(笑)