ヤフオクでM社スクラム(エブリー)購入直後の不調 | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

M車スクラム、DG64V 19年 K6A AT 17万㌔

知人から「4WDの軽箱バン安いからどう思う?」

  速攻、やめたほうがいい・・・。

「トラブルはあったが直したらしい」

  でもやめたほうがいい・・・。

安かったから買ったと、見せに来た(笑)

 

前オーナー、たまに力不足を感じるというが今は問題なしらしい。

交換したであろう部品?一緒に付けてもらっている、なぜ??

部品は、イリジウムプラグ、IGコイル、カム角センサー、O2センサー(画像なし)

 

 

半月たってSOS、平坦路、下りは問題ないが上り坂で力がない、30㌔以上出ないし

さらに失速、変速がおかしい、ギヤーが変わらない。

ほら” 言わんこちゃない。

問診からもAT異常かも知れない。

冷間時には問題なし、温間時に症状が発生しやすい。

この問診と、交換部品から無駄な時間を費やすことになる。

 

故障コード なし

走行テストから確かにキックダウンしない、しかし手動で「2-L」レンジに下げれば

シフトするが、力はない。

しかし平坦路になると普通に走れる。

診断機を繋ぎ走行テスト、変速の状態をみる(昔ながらの3速AT)

確かにキックダウンしない=シフトソレノイドA/Bの変化はない。

その時思った!上り坂で不調状態、車速が上がらないからキックダウンする訳ない。

車速とアクセル開度で変速させている。

ATが滑っているのか?、ATF交換はしたくないが50%交換して変化をみる。

しかし症状は変わらない。ここでATミッションは見放す。

 

始動は良好、アイドリング、レーシングも良好、燃圧、バキューム圧、空燃費も正常 (-_-;)

17万㌔、コンプレッションでも計ってみるかとプラグを外そうかと思ったら、なぜに?

2番シリンダーにプラグレンチが入らない???

内部をみるとIGコイルの残存か?

固形化したものを砕き、何とかプラグを外した、しかし交換したはずのプラグが・・・?

 

 

新しそうなイリジウムだが、どこの国のプラグ?

 

 

新品のNGKイリジウムMAXを交換、上りで力がない状態は完治した。

交換部品は未だに謎??

中古車に付いてきた部品、変えるには素人の仕業ではないと思うが?

個人のネット購入はやめてもらいたい、問題ありの車両が多い。。。