エ〇フ NPR81 車検後に・・その2 | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

ヘッドG/K交換2日後・・・・・!? 
エンジンチェック点灯、コードはP1345
 
イメージ 5
 
これはクランク角とカム角の整合を見ているコードで
ECUはCKP及びCMPの数が同じで相互のパルスが同期しない場合
DTCをセットするらしい。(位相不一致)
また、不具合が発生してない時にはIG/OFF、15秒で消去されるらしい。
万歳のTPMも過去のトラブルとして呼出しできた。
だか、チェックランプ点灯時には極めて始動性も悪い。
 
過去故障での表示なのだが念のためオシロで点検!?
あれ?、各波形の電圧が低すぎる?、さらに±どちらも同じ?
時間がないのでセンサー端子部で計測です。
 
イメージ 1
 
CKP(クランク)high,low2本、CMP(カム)±と信号3本
CKP,CMPの電圧が低すぎ?マイナスで計測しちゃってる??
でも、あきらかにCKPのラインがおかしいと思いませんか?
(急ぎなので配線図で確認してない)ただ見たかっただけ(笑)
最近は外にECUが取付けられ樹脂カバーのせいでECU端子部での
測定は時間がかかる。
また配線にピンホールを開けるとそこから融雪剤が入込み配線腐蝕の原因となる。
・・・いい方法を考えなくては?
今回は時間をかけて点検していられない緑ナンバーなので、
なんか変な?CKPセンサーを注文で、現在様子を見ていただいてる。
CKP交換後、
 
イメージ 2
 
あれから、連絡がないので完璧か?呆れられたか?
CMPも小さい??
最近、胃がチクチク痛い、 病院行って定期点検しようかな。。。
 
おまけ、 
それから数日後、別件で同じトラブル、
22年 XZU368デュ〇ロ(ダ〇ナ)同じくヒーター効かないで入庫。
リザーブタンクよりLLCが漏れる!? 某DRからの外注クレーム作業。
 
イメージ 3
 
もぉ~、いくら忙しいからって”この時期に自分でやれよ“
DRさん曰く、適当にヘッド下ろしてメーカーに送っといて!
だから圧縮も測らないでヘッド下ろした。。。
結果、ヘッドは異常なし。プププッ
 
イメージ 4
 
単なるラジエターキャップの不良では?? ← おらの予想&適当(笑)
DRさんはいいなぁ~、保障なら何でもありかい!?
これ、まだ結果がでてません。