エ〇フ 18年 NPR81 車検後に・・・、 | 一休の整備記録簿

一休の整備記録簿

日々の自動車メンテナンス記録

春の繁忙期突入!
こんな時に限って重整備が、なんて噂をしていると現実に・・・。
 
いすゞ エ〇フ 18年 NR81(4HL1コモン)約15万㌔
車検で入庫、同時にご用命「力がない」
確かに一発死にかけているような感じで力がない。
早速、新兵器でパワーバランスの点検結果、3番がお亡くなりかけ?
3番のIJノズルと言えば昨年も・・・、
まぁ~リビルトがあるくらいだからなぁ。
グローを外しての圧縮を測定したが異常が見受けられないので
IJノズルに決定!
 
全気筒リビルト交換で完治、DPR付きなのでID書換えもと、
???ECUID標示はできるが書き込みができない?
詐欺~“と万歳TPMに言いたい(笑)
所詮兼用機、全てを網羅していない、当然のことか?
緑ナンバーなので時間もなくDRTech2にお世話になって完了!
 
そして1週間後TELがあり、
「いやぁ~、エンジンの調子は良くなったがヒーターが利かなく
寒くてマイッタ“」
車検直後なので速攻で引取りに伺い点検の結果、、、、めまい(大汗)
リザーブに冷却水が吹き返している!
念のため再度圧縮の点検を行った。
イメージ 1
 
イメージ 2
が~~~ん!3番の圧縮が低下している?ナゼ(・・?
3番“ノズルといい、圧縮といい何かありそうだ!?
 
既に土曜日のPM3:00~、月曜日の朝一番で使うらしい。
おらは予測部品の手配!ベテラン君2名でヘッド下ろしの徹夜命令、
えっ?おら帰っていいのか(笑)
田舎のせいか?県内部品在庫なし、あらゆる手段でヘッドG/Kを探した。
幸い江戸に在庫があるとの朗報、しかし厚さ3種類のうちの中間だけ!
こんな時は少しくらいの誤差は(^_^;)
知合いを通じ、中継~中継していただきPM11:00に到着、
社長!!あとで高く付きますからヨロポコと、おねだりしたら、
「お前ら、失敗したんでね~のか?」と薮蛇(笑)
ヘッドが下りて吹抜けの原因は? 目視では確認はできない。
3番、4番の間が怪しいが。。。? 
イメージ 3
 
ヘッドの歪と亀裂のカラーチェックを行っても異常は見受けられない。
イメージ 4
 
そして到着したG/Kを交換しようと思ったら! 外したG/K↓
イメージ 5
 
新品G/Kの写真を撮り忘れたのでイメージで↓
イメージ 6
これ?対策部品でね~のかい?
そのうちに流行の〇〇延長やサービス何とかの予感がっ!?
そんなことは二の次とし、トラックの月曜日運行のほうが大事、
翌日、日曜の夕方には無事完了し納車できた。。。
 
しか~し、その2日後・・・・・悪夢!
エンジンチェック点灯、コードはP1345
汗、つづけたくない(笑)