佐久間 順平 LIVE | 桂川ひづるピアノ教室のブログ

桂川ひづるピアノ教室のブログ

ブログの説明を入力します。





下呂市の桂川ひづる音楽教室ですI

昨日は、お昼アクティブにて弦楽五重奏を聴き、それが終わると十六館にて佐久間順平さんliveに私が伴奏を務めさせて頂いている合唱団フィールが出演の為、4時からリハーサルに入りましたI

佐久間順平さんは、南こうせつさんのバックでギターやヴァイオリンを演奏されます。有名なところでは、島倉千代子さんが亡くなる三日前に、南こうせつさんが作曲された『からたちの小径』の録音に立ち合われましたI
大変温和でダンディー紳士的な方ですI

一部は、佐久間順平さんの持ち歌と萩原のフォークグループが一緒に唄と演奏。
二部はフィールの合唱と佐久間順平さんの唄。テーマは「いのち」

フィールは四曲唱わせて頂きましたI
一曲めは、『いのちの唄』これは、朝の連続ドラマで、まな・かなちゃんが唄いましたI作曲は竹内まりやさん。
予定にありませんでしたが、急きょ振られましたI
二曲めは『あ・り・が・と・うの歌』これは、佐久間順平さんが自作の曲を混声合唱用に書いた曲です。ある程度、年を重ねると誰しも思うありがとうという気持ちを歌にしてありますI
三曲めは、『刺し子の布巾』3/11の震災から生まれた曲で、萩原の二村文康さんが作詞作曲をされ、佐久間順平さんが混声合唱用に編曲されましたI
四曲めは、『ヒカルオモイ』やはり3/11から生まれた曲で、これは佐久間順平さんの自作曲です。
私が伴奏をさせて頂いて思ったのは、アレンジが物凄くセンスあるのですI
コード進行も簡単な様で、ものすごいセンスある伴奏になっています。流石だなぁと感心しましたI

昨年からのご縁ですが、佐久間順平さんの編曲で三曲もフィールの為に混声合唱用の譜面を書いて頂き、本当に貴重な体験をさせて頂きましたI

いろんな面で、ありがとうございましたII

只今、生徒募集中I

 0576(52)1157