弦楽五重奏 イン アクティブ | 桂川ひづるピアノ教室のブログ

桂川ひづるピアノ教室のブログ

ブログの説明を入力します。











下呂市の桂川ひづる音楽教室です

昨日は、お昼2時から下呂市交流会館アクティブにおいて、弦楽五重奏がありました音譜

全5回にわたって3つのテーマ曲をいろんな楽器の組み合わせで演奏され、今回はその集大成となる弦楽五重奏ですニコニコ

私は残念ながら、この5回の中の3回しか聴けませんでしたが、楽器の一つ一つにその楽器独特の魅力があり、その楽器本来の音色を堪能することが出来、非常に興味深く聴くことが出来ましたラブラブ

今回のコンサートで、個人的に一番好きな曲は、弦を指で引っ掻く様に奏する『プリンク・プランク・プルンク』で、大変リズミカルで楽しい曲でしたI
殆どはヴァイオリンが、メロディーを受け持ちますが、チェロの魅惑的な響きや、コントラバスの低音の渋い響き、ビオラのどちらかと言えば影は薄いけれど、脇役で引き立て役だけどなくてはならない存在で、意識して聴くとまた味わいのある素敵な存在。

大変よく理解出来ましたI

オーケストラや室内楽など聴く時に、今までとまた一つ違う聴き方が出来る様に思います音譜

素晴らしい機会を計画してくださったスタッフの皆さん、有り難うございましたラブラブ


只今、生徒募集中です音譜

0576(52)1157