(写真:フォトAC)

 

今日の上越は暑かったです。

35℃を超えていました。

週末は広く雨予報。

この雨で少しは涼しくなるかな。

 

気になる記事があったのでそちらのお話。

AIが制作したマクドナルドのCMが不気味だと炎上しているとか。

これに関して、理由のひとつは「不気味の谷」という現象。

(この理論の提唱者の森氏のは論文はこちら

簡単に説明しますと、実際にあるものに似せてロボットを作っていくと

人に似れば似るほど親和性が増すのだけど、

ある時点で「不気味だ」と感じる谷が現れるという理論です。

 

人を例にしていえば、すごく人間らしくみえるのに

「なんか違うぞ」と感じた瞬間に「不気味」と感じるということかしら。

人形とかそうかも。

人間味がありすぎると怖いことありますよね。

作りものなのか本物なのか判別がつかないレベルを

不気味と感じる人間の感覚ってすごいです。

 

それにしてもAI化は私たちのまわりでも少しずつ進んでいます。

もっともっとAIが進化するとモデルや俳優の仕事が半分になっちゃうかも。

AIとの付き合い方を問われる時代に突入です。カエル

 

ピンクマカロン 気になったのはもうひとつが批判が殺到したという花王の動画。

夫婦と思われる二人の年齢が離れすぎているというのが理由。

これって、人には夫婦像の固定概念があるということですね。

違和感:おじさんと若い女性のカップル

では、おばさんと若い男性の夫婦は?

同性同士の夫婦は?