(写真:フォトAC)

 

県北では大雨警報が出ています。

太平洋高気圧が強いみたい。

みなさん熱中症には気をつけましょう!

 

さて、持病はないもののコレステロールが高いあまがえる。

先日久しぶりに受診しましたら、

照れ 「体重と身長図ります~」

ええええ、聞いてないよ!

そうと知っていたらランチをおなか一杯食べるんじゃなかったのに~

今さら遅い・・・。

案の定というか日頃の不摂生がたたり、1センチ身長は減り、

体重は1㎏増えていました汗

 

6月から診療報酬が改定になって、病院では生活習慣病は

生活指導をしないといけなくなりました。

 

・体重を減らしましょう

・運動をしっかりしましょう

・塩分を摂りすぎないようにしましょう

 

などのアドバイスを書面で行って、患者にサインをもらわないといけないのです。

先生は、すご~く手間だと言っていました。

私も「運動はしますか?」と聞かれたので、

「散歩を少し」と小さな嘘をつきました。

ホントはワンコがいなくなってからほぼ運動はゼロです。カエル

 

ショートケーキ ケーキも食べてないし、果物も食べてないけど体重って増えるの。

よく、患者さまで「私は水を飲んでも太るタイプなの」という方がいました。

そんなことあったら世の中から飢餓がなくなるとわかっていても

私もそう言いたいわあ。