(写真:フォトAC)

 

風に風鈴の音が心地よい季節になりました。

実家のある町では夏になると金物屋さんの表に

沢山の風鈴(南部風鈴)がつるされていたのを思い出します。

私の夏の風物詩です。

 

そんなこともあってわが家には風鈴がいくつかあります。

 

ひとつはウィンドチャイム式のもの

 

もうひとつは、高岡「能作」の風鈴

 

 
 

 

最後は貝殻の風鈴

 

 

いろんなところに吊るしてあるものの全部一緒に鳴ったことはありません。

全部家の中の方角が違う窓に吊るしてあるから。

南風ならあの風鈴、北風ならこの風鈴

そんな感じで鳴ります。

 

ところが風があってもなかなか鳴らないのが「能作」の風鈴。

(お高いのに鳴らないなんて汗

風を受ける短冊の長さとか大きさに問題があると思うのよね~

カーテンが揺れているのに風鈴が鳴らないのです。

短冊を付け直すしかないなあ カエル

 

とかげ 最近は大量の風鈴が吊り下げられる光景をよく見かけます。

フォトジェニックですが、音はうるさく感じてあまり好みではないです。

南部風鈴とかの音が長くあとを引く感じが好きですね。