(写真:フォトAC)

 

爽やかなお天気です。

今日はカエルの日だとか。

6,6がケロケロ・・・無理がある汗

世界カエルの日というのがあるのですが、そちらは3月20日ですよ。

 

さて、私の大好きなカエルの出てくるお話。

 

黄色い花 『ピーターラビット』

ポターさんの美しい水彩画。

日本語訳でも充分に楽しめる作品。

そして皆さんご存知のジェレミー・フィッシャー♡

思い切りカエルです。

愛するピーターラビットシリーズ。

アメリカ生まれのネズミのようにキャラ化していないのが最高!

私の車の同乗者です 音譜

 

黄色い花『ふたりはともだち』

2匹のカエルのほのぼのストーリー。

原作は、『Frog and Toad Are Friends』。

これをがまくんとかえるくんと訳すのは大変だったろうな。

 

黄色い花あめがふってくりや

わたしが初めて出会ったカエルの詩。(小学生の頃?)

カエルとは書いてないのですが、

絵本の挿絵にカエルが入ってました。

日本語の美しいリズム。

意味がわからなくてもお子さんに聞かせてあげて欲しい詩です。

 

黄色い花 「バムとケロ」シリーズ

珍しく日本のカエルの絵本。

作者の島田ゆかさんの公式ページありますよ。

 

番外編 『だれもしらない小さな国』

これこそ私の愛読書ラブラブ

コロボックル達が、あまがえるの着ぐるみを着て現れる場面。

このときから、私にはあまがえるはコロボックルの仮の姿です。カエル

 

 

雨の日の過ごし方を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう