ハンバーガー | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

(写真:フォトAC)

 

NHKBSで放送しているアメリカのハンバーガーの番組がありますよね。

見てるとお腹が空いてくるかといえば、

私はむしろおなかいっぱいになっちゃいます汗

 

上越でも最近写真のようなハンバーガーを出すお店があります。

人気のようですよ。ハンバーガー

わたしはペラペラのマックのハンバーガーが一番好き。

厚いハンバーガーは分解して食べないといけないので行くことはなさそう。

 

アメリカ人のハンバーガー好きが影響しているかはともかくとして、

アメリカは先進国の中で肥満率がトップ42%。(BMI30以上の人の割合)

肥満に関係する医療費だけで年間22兆円かかっているそうです。

 

一方でフランスの肥満率は低く17%

パリの食事量は、アメリカのフィラデルフィアの4分の1だそうです。

この、「食事量」という考え方は興味深いですね。

提供される食事の分量が多ければ多いほど沢山食べるようになるという研究があるそうです。

(参考:Forbes)

一方で低体重が目立つのは先進国では日本女性が一番だとか。

自己認識する理想体重が、本来のそれよりも少ないせいではないかと。

(参考:ランセット)

 

当たり前のことですが、これを総合すると

外食でも内食でも量が多い食事を選ばないように気を付けると

肥満には一定の抑制がかかるようですね。

わたしは、あと500gがなかなか落ちないのよね~

こちらも自己理想体重ですが カエル

 

パフェ本日4件目にしてようやく4月始まりの手帳を手にいれました!

なんとなく通販で買うまででもないよなあと思っていたので買えてよかったです。

これで、来年の3月までは大丈夫!