(写真:フォトAC)

 

雨のふる上越です。

昨日の風で終わりかけのチューリップが全部散りました。

ビオパンもそろっと終了かな。

 

以前話題になった「消滅可能性都市」のお話です。

昨日何かでちょっと出てきたので調べました。

こちらは出産数と都市への人口流出に歯止めがかからないとして都市が存続できるか。

日本創成会議のデータから。

新潟県では現在の市町村のうち60%が2040年には存続不可能に。

いかに出産子育てが重要課題になるかということです。

 

人口減少対策で税金控除とか子育て支援金とかいろいろありますが、

最終的には住みやすさだと思うのよね~

安価でそれなりの住宅地が手に入る。

近くに買い物に不便のない施設がある。

学校や病院などの公共機関が整っている。

 

上越では、上越妙高という田んぼの真ん中に新幹線駅があります。

まわりの開発が進むかと思いきや。

全然進みません。(まわりは田んぼだけだよ~)

最大のネックは雪。

意外に除雪、融雪の整備ができていないし、

車で10分のところにしかスーパーはないです。

私の友達も駅のそばのマンションを購入したものの、

買い物に不便すぎるとマンションを売って雪が少なめの海辺の直江津にお引越し。

 

それにしても人口が減少してもなかなか不動産価格が下がらないのは

どういう理屈なのでしょうね。カエル

 

お茶 いつも行く和菓子屋さんに「柏餅始まりました」のお知らせ。

このお店は時期を限ってしかつくらないので、先週で桜餅は終売。

みそ餡、ヨモギ餅、こし餡と3種類。

みなさんはどれがお好みでしょうか。