(写真:フォトAC)

 

新年度開始です!

花粉も黄砂も飛んでいて、アレルギーの方にはつらい月曜日。

車が黄色い粉まみれになってるよ~~

 

スウェーデンのブロガーさんがネットフリックスで

「山賊の娘ローニャ」を公開と教えてくれました。

でも、残念ながらまだ日本では未公開。

公開されたらリンドグレーが大好きだった身としては見ないと!

 

実はずっと(大学まで)「長靴下のピッピ」も「名探偵カッレくん」も

アメリカの童話だと思っていましたあせる

子どもには名前だけでどこの国の話かわからないんだもん。

スウェーデンの話だと思って読んだら全然別の感覚かも。

(幸いなことに)宮崎悟朗のアニメ版は見ていません。

公開されたら原作の印象のまま見たいと思います。カエル

 

おにぎり 能登の震災から3か月経過。

過去の震災被災地に比較して家屋の解体など遅々として進んでないような気がします。

報道では作業員の宿泊する場所が少ない、

現地まで複数のルートが確保されていないなど問題が指摘されています。

私たちの団体も被災直後から応援に行きましたが、

宿泊先は富山県とか、キャンピングカーとかでした。

新潟市西区の液状化被害の地域もなかなか復興が進まないらしいです。

こちらは、復興財源と地盤の問題でしょうかね。

いずれにせよ一歩でも復興が進みますように。