(写真:フォトAC)

 

ダウンコートのクリーニングが安いというので

クリーニングに出したとたんに寒さのぶり返している上越です。

何着たらいいんだろ汗

 

昨日は時間がなかったので家にあったストックでランチ。

カルディで買ったレトルト「ガンボスープ」を温め、

同じくカルディで買った「バスマティライス」をチンしてお昼にしました。

食べるの初めてでしたが、両方とも美味しかったです。

 

ガンボスープってアメリカ南部に行ったことのある人にとっては

なつかしい味なんですってね。

アメリカの料理にしては結構手がかかってる。(偏見入ってます・・)

作り方はこちら。(レシピはいくつかありました)

 

 

微妙にレシピがばらばらなのは豚汁といっても千差万別なのと一緒ですね。

 

バスマティライスは好みでした。

タイやカンボジアで作られるインディカ米の種類は「ジャスミンライス」

「バスマティライス」はインド、パキスタンで作られるインディカ米だそうです。

私はパラパラのお米は好きなのでまた買っておこうかと思いました。

ガンボスープとバスマティライスは相性良かったですよ。カエル

 

プリンバスマティライスは収穫してから数年熟成したものがいいらしいです。

そういえば、イタリアのリゾットに使うお米も長期保存しておいたお米とか。

煮崩れないのだそうです。

新米神話のある日本人にはわかりません。