名前だけ知ってる料理 | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

(写真:フォトAC)

 

雨の日曜日です。

レポートを仕上げるにはもってこいの日。

 

さてさて、本を読んでいたらちょっと気になることがありました。

名前だけめちゃめちゃ知っているのに食べたことない料理ってけっこうあるなあ。

 

《シュリンプカクテル》

ウィキちゃんによると茹でたエビを(カクテルグラスに盛り付け)

オーロラソースで食べる。

それだけ?

なんかもっと凝った料理だと思ってた・・・。

 

《マカロニチーズ》

やたらとアメリカが舞台の小説に登場する。

正式名は「macaroni and cheese」。

早い話が、茹でたマカロニをチーズソースであえたもの。

これって料理??

安倍川餅が料理なら料理だね。

 

《コールドビーフ》

焼いたばかりのが「ローストビーフ」で、

時間がたって冷たくなったのが「コールドビーフ」・・・って、

時間経過と提供するときの温度に違いだけ??

スーパーで売ってるカットした「ローストビーフ」は「コールドビーフ」?

 

結局知ってもしらなくても同じようなものでした。カエル

 

チョコカップケーキ手持ちの本がなくなってしまったので今日は本屋さんに行きます。

では、よい日曜日を!