年末といえば | ナイルの岸辺

ナイルの岸辺

身の回りのあれこれを少しだけ

(写真:フォトAC)

 

穏やかなお天気の上越です。

 

この地方で蟹といえばズワイガニです。

最近は冷凍のタラバガニの足とか毛ガニも売ってますが

やっぱり一杯(蟹一匹)を買って食べたいところです。

 

このところスーパーマーケットはおせち料理が席巻しています。

土地柄圧倒的に多いのは塩鮭。

一匹でも売っていますし、切り身でも売っています。

サメの切り身も並び始めました。

(我が家は旦那宇宙人くんが嫌いなのでサメは食べません。)

水羊羹、氷頭なますなど地元の正月らしいでしょうか。

 

企業によっては仕事納めですね。

私のところは明日で終了。

穏やかな正月になると嬉しいです。カエル