吸気と点火の原因全て解決 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です

今回でキャブやエアクリ周りのトラブルが解決です

・ブローバイ臭
キャブをオーバーホールした頃あたりから、なんかふがふがブローバイ臭い
ブローバイ臭がするとなると、真っ先に疑うのはエアクリBOXに繋がっているブローバイホース
しかし見てみても外れていないし、亀裂も入ってない
エアクリBOX内は負圧なので、よっぽど大きな穴でも開いていない限り異臭が漂うほど漏れるとは考えにくい
困った・・・

何度考えても原因はホースしか考えられなかったので、新品に交換してみよう開けた所

漏れた痕跡を発見

原因はゴムホースが劣化で軟らかくなり、少し膨らんだ事
柔らかくなった分、固定スプリングが食い込み密着力が落ちた
長年張り付いていた事でブローバイが漏れなかったが、一度外すと密着力が足りず漏れた様です

燃料ホースだとカチカチに硬化して亀裂が入りガス漏れ炎上はよくありますが、ホースがブヨブヨになったパターンは初めて
膨潤、そういうのもあるのか
新品交換でアッサリ解消

ついでなので、エアクリBOXのゴムパッキンも交換します
こういう時でないと多分変えないので


薄くグリス塗っておくと良いらしい

 

同調も念のため確認しましたが特にずれてはいなかった

ヨシッ

 

これでようやくレスポンス不良に失火と、このVTRの抱える大きな問題が解決できました

解決できていなかったらVTR手放して、バイクも下りて、ブログを書くことも無かったでしょう

 

極悪だった燃費も郊外10Km/ℓ→17Km/ℓと大幅に改善

バキュームピストン動作不良を直した時点で15Km/ℓ、スロージェット交換と調整で17Km/ℓまで回復

よくVTRの燃費の悪さの原因に挙げられる同調以外にも、バキュームピストン動作不良はかなり影響を与えるようです

 

 

それと気になった事について

おやおやおや

インシュレータが国内仕様と同じではないですか

 

どうやらUSA、フランスは後期もフルパワータイプのインシュレータを使い

ヨーロッパ、イングランド、オーストラリアは国内仕様と同じ

カナダは混在?

後期から追加されたエアインジェクションに関わるのかと思ったけれど、違うようです

調べてみましたがなぜ仕様地で異なるのかはよく分かりませんでした。いかがでs