SHOEI Z-7 買ってみたのでインプレ | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
からそろそろヘルメットがボロくなってきたなーなんて思ってたら、9年も使っていることに気が付いたので買い換え

本当はインナーバイザー付きのGT-Airが欲しかったんですが、SHOEIはメガネとの相性が悪くがもうずーっとアライ一筋
GT-Airの人気でアライがどう対抗してくるか期待して待っていましたが出てきたのがこれ
アライ(ARAI) ヘルメットASTRO PRO SHADE グラスホワイト
アライ(ARAI) ヘルメットASTRO PRO SHADE グラスホワイト L 59-60cm -

うん。

インナーバイザーは安全性の面で出さないんじゃなくて出せないと言う事でしたが、
そこは他社が出してんだから諦めんなよ!
ガッカリです

と言う訳で、前々から風を感じる事ができ静音性の優れたSHOEIを被りたかったので、アライに見切りを付けお別れです
色々被ってみると、GT-AirやX-TWELVEはメガネが浮いてしまってダメダメしたがなぜかZ-7だけはアライ以上にしっくり来ました
だったらもう迷う事は無く購入です
ショウエイ(SHOEI) ヘルメットZ-7
ショウエイ(SHOEI) ヘルメットZ-7 マットブラック M(57cm)
色はなんとなくマットブラックにしてみました


今まで使ってきたプロファイルとZ-7
大きさはプロファイルの方が若干コンパクト
重量はプロファイル:1,540g、Z-7:1,377gと200gほど軽く、手に取った瞬間200g差とは思えないほど軽く感じます

走ってみた感じはとにかく軽くて静か
バイザーのホルダーが出っ張っていないので風切り音が少ないだけでなく、エンジンのメカノイズ凄く少ないです
真夏に走ってみた所、Z-7の方が風が流れている感じがして涼しいです
これはヘルメット内に刻まれた溝の違いかと


プロファイルが穴だけ開いているのに対して


Z-7は風の通り道があります


Z-7は溝に沿って内装にも風の通り道を付け、プロファイルが内装の隙間を大きく開けて風を流している違いだと思われます
プロファイルも暑くならないので内部の温度は似たような感じですが、体感はZ-7の方が優秀
蒸れにくいアライ、風を感じるSHOEI

圧倒的に違うのは脱いだ時の髪型
アライの方が隙間がでかい分モロに内装の形になり、取りやめになった新国立競技場 みたいなデザインの髪型になります

10年近い差がある製品を比較するのはちょっと卑怯かもしれません
むしろ後頭部だけはZ-7の方が暑いのでもうちょっとSHOEI考えて作れよとも思う

特に悪いのは後頭部に貼られた注意シール

せっかく通気性の良い内装を使っておきながら、首の太い血管が通る部分に通気性の無い素材を貼り付けるのは正気を疑います
後頭部だけ汗でシットリするんですよ・・・


縫い糸を切らないように慎重かつ大胆に引きちぎりましょう
多少は残るのでピンセットで剥がします
これで多少は良くなります


プロファイルの方が後部に排気口がありよく考えて作られています

内装の構造はZ-7の方が若干取り外しにくい分、肌に触れる部分は全て外せるSHOEIの方が優れてます

丸ごと外せて洗えるZ-7に比べて


首が当たるネックパッドが外せないので汗で色が変わってます
そして臭くなります
アライも外せるタイプがあるので絶対脱着できる物を選ぶべき
 

そんな訳で、買い換えて良かったと感じてます
アライも悪くないんですが、安全性ばっかりアピールしているのと、最上位以外の違いが分かりにくかったりと営業が下手に思えます
この時代、安全なのは最低条件あって当たり前の物なので、もっと快適性にも力を入れてほしい所です