Xperia z Ultra SOL24 SIM無し運用 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
今までSIM無し運用で使っていたシャープのSH-06Dを買い換えました
AndroidナビのMapFan2014を購入したのは良かったんですが、解像度が低く情報が少ないのと画面が小さいのが不満で

購入したのはAUの方のXperia Z Ultra、SOL24通称ズルトラ
Xperia Z Ultra SOL24 au パープル
Xperia Z Ultra SOL24 au パープル
これをまたSIM無し運用
フライトモードにしてWIFIをONにするだけで何ら問題無く使えます

WIFI専用なのでSONYから出ているSGP412JPの方でも良かったんですけどね
ソニー(SONY) Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
ソニー(SONY) Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ブラック SGP412JP/B
値段もほとんど同じだし

Wi-Fi版には搭載されていないフルセグとおサイフケータイが欲しかった訳じゃ無いです
むしろWIFI専用で使うなら純正アプリが裏で起動しているSOL24の方がメモリやCPUを喰っているので若干不利です
フルセグは機能しますが、おサイフケータイはSIMカードが刺さっていないとほぼ意味がないですし

SOL24の魅力は圧倒的にユーザーが多いので、ROOTが取りやすかったり、カスタムROMが公開されていたりと情報が一杯です
弄りたい人なら断然SOL24、そのまま使うならWi-Fi版の方が良いです

ズルトラはAndroid5.0 Lollipopへのアップデートが発表されましたが、あくまでグローバル版の方
AUが対応させるかはかなり妖しいですが、カスタムROMを入れてしまえば確実に5.0へ上げられますしね
Wi-Fi版は確定ではないので確実に5.0へしたいならSOL24カスタムでしょう


さて、ズルトラを買おうかなんだかんだ1ヶ月ほど悩みました
やっぱり大きすぎるんじゃないかと・・・
おまけにXperia ZL2のSOL25がかなり値下がりしてズルトラより安いのも悩みました
au XPERIA ZL2 エクスペリア SOL25 黒色 BLACK【ブラック】
au XPERIA ZL2 エクスペリア SOL25 黒色 BLACK【ブラック】

決め手になったのは同僚がSOL25を持っていたので並べてみた瞬間ですね

左からSH-06D、SOL25、iPhone6plus、SOL24
画面の小ささが不満だったのに、ほとんどかわらねージャンって

後、SOL25はかなりズッシリと重い
ほぼ同じ大きさで145gの06Dと167gのSOL25は結構違う
212gのSOL24の方が重量は重いのに、大きさから考えたら軽いと思ってしまいます


でかすぎと言われているiPhone6+より余裕ででかい
なんだかんだ数日で慣れました
むしろもう6+の大きさが最低限になってしまってますw


そして厚さ

めちゃくちゃ薄いSOL24
薄すぎて持ちづらいのでケース買いました
レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B
レイ・アウト Xperia Z Ultra用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮)/ブラック RT-SOL24LC1/B

定番の手帳タイプ
それとフィルム
ケースで画面がカバーされるのでフィルムは安い奴w

後は充電ケーブル
(ブラック) マグネット充電ケーブル Magnetic Charging
【まごころすとあセレクト】 (ブラック) Xperia Z2 / Xperia Z1f / Xperia Z1  対応 高速 マグネット充電ケーブル +携帯に便利 ケーブル用ベルト付き 動作確認済み マグネットチャージケーブル 磁石式充電ケーブル 電圧チェック済み製品 エクスペリアZ1 エクスペリアZ2 対応 Magnetic Charging
購入がXperiaシリーズしか考えていなかったのはROOTの取りやすさとこの充電ケーブルの存在ですね
バイクに車載するとき、どんな防水スマホでもUSBで充電したら防水じゃなくなる欠点をこれで解消できます
USBコネクタの抜き差し寿命も心配する必要もありませんからね


磁石は純正のクレードルと同じですが、SOL24専用ではないのでちょっとグラつきます
どれ充電ケーブルでも同じ事ですが


MAPFAN2014もちゃんと動いています
SH-06DよりGPSの感度がかなり良く、静止状態で現在位置がちょいちょい動く事もなく安定
普段は2chと二次裏専用機ですがw

そしてバイクでナビとして使う目的も今のところ果たされておりません

MINOURAのスマホホルダーに入りません
どう考えても無理なレベルw
買い直しか・・・