KTM 内圧コントロールバルブチューニング | ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です
以前GROMにKTMのBPVバルブを導入してまぁまぁ効果があったんですが、最近慣れたのか詰まったのか効果があるのか妖しくなってきました
そこで一度外して乗ってみると、ちょっと回転が重く振動が増えたのでやっぱり効果はあるっぽいです

KTMのBPVはバネがちょっと強く、125CCでは効果が薄いのかもしれません
純正で付いているKTMの車種は1気筒で400CCを超える排気量。圧力変化が大きいので強いバネでも問題無いのかもしれませんが125CCではちょっと強すぎるんじゃないかと思い、バネを弱くして効果が出やすくしてみます


まずは外してバラします
BPVからホースは外す必要はなく、ここまで1分強。実に楽



赤線の部分のバネをカットします
約45°3~5mmでしょうか


カットしただけではバネの上にチェックボールを置くと傾いてしまうのでペンチで修正します


真上から見てバネの中心にボールがあり、真横から見て傾いていない状態にします

この状態で一度BPVを仕組みます

手でグッと締め込む程度でホースから息を吹き込んで抵抗無く通り、吸うと止まる事を確認して
吸うと吐くを繰り返すとほんのわずかだけ、ボールがカタカタとガタがある状態が理想です
この状態でレンチで締め込むとほぼガタも抵抗も無い状態になりますが、わずかにだけガタがあっても問題無いです
隙間が多すぎて吸い込んでから止まるまでラグが大きい場合はバネの全長を引き延ばして調整します
後はレンチで締めて元に戻せば完成です
ボールは添えるだけ

で、肝心の効果はと言うと
スロットル全開で加速していくと6000回転付近まではあまり変化がありませんが、それ以上の回転からの振動が激減してます
7000回転を超えた当たりからのエンジンが苦しそうな感じが無くどこまでも回転が上がっていきそうな感覚になるので、レブリミットに何回も当てましたw

そしてエンブレがほぼログアウトします
ただでさえブレーキがクソ弱いGROMがより一層止まりません


ただし、これはあくまで個人の感想です
友人にこの状態で乗って貰った後、クランクケースからホースを外してBPV無しの状態で比較して貰いましたが、エンブレがちょっと違う程度でそこまで大きな変化があるとは思えないとの感想をいただきましたので、過度な期待はしないで下さいねw

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