ばくおん アクラボビッチ | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんにちは、一狐です
前回アクラのフルエキなんて物を入れてしまったので今回はそのレビューなどでも
一部前のレビューとかぶります
それとワイバンを気に入ってる方、すみません。個人の感想です

アクラボビッチ フルエキアップタイプ
ガレージ一狐亭営業中
エンジンかけた瞬間ドゥドゥドゥドゥドゥドゥ
とインプレッサとドカティが混じったような独特の排気音

音量はDUCATI 900SLの再来
はい。うるさいです
車検なんて幻想はぶち壊して、余裕で整備不良の切符切られるレベル
この音はVTR1000FではなくVTR1000SPW
昔行った8耐思い出しました

バッフル無しのストレート構造なのでトルク薄いと思ってたら、意外とありました
ガレージ一狐亭営業中
このリアバンク側に付けられたバイパス管が独特の音と低速トルクを作り出してるんだと
昔のドカ用テルミだと前後の不等長エキマニをなるべく等長に近づけるため複雑な構造をしてましたが、アクラは不等長のまま排気慣性を落とさないためバイパスを付けたみたいですね
3000rpmに若干の谷があるのが気になる所。パイロット系が薄いのかな
どうもエアインジェクションあたりと相性が悪いらしく若干不安定になるくさい
気温20℃超えたら気にならないのでちょっと薄いのもあるっぽいけど

全開にしてみたところ、VTR乗って初めてアクセル全開が怖いと思いましたよ(; ・`д・´)
エンデュランスのように高回転に行くにつれ頭打ちになるでもなく、ワイバンの様にただ回っているだけでもなく、インプレッサのフル加速のような強烈なG
しかし中間からの再加速にはちょっと弱い抜けが良すぎるなぁ
ドゥルドゥルドゥルドゥエドゥルとねちっこくしかし強烈な加速
かつレスポンスはワイバン以上でなんだこれ
コスパカチ無視の本気マジパネェ
でもうるせぇ


ガレージ一狐亭営業中
もちろん紳士なのでバッフル入れました
しかし、内径22φは市販バッフルの中で一番大きいはずなのに入れた瞬間エンデュランスより静かなんですが・・・
もち、ふんずまり
どうすんべか

音量     静か -------★- うるさい
音質     軽い -------★- 重い 
重量     重い ------★-- 軽い
トルク    細い -----★--- 厚い 
レスポンス 鈍い -------★- 鋭い
0発進加速 遅い -------★- 早い 
加速感   遅い --------★ 早い

パワーは最強、お値段も最強
音量に関しては爆音ですが高音成分が一切無いのでワイバンより乗ってて疲れる事は無いです
ただ、全域を安定して走れるエンデュランスよりかは若干クセがあり、パワーアップは凄いですが自分にはオーバーパワーかなーなんて
乗ってて楽しい!って感じるのはエンデュランスなんだよなぁ・・・

以下比較
後期国内ノーマルマフラー
ガレージ一狐亭営業中
音量     静か ★-------- うるさい
音質     軽い ----★---- 重い 
重量     重い ★-------- 軽い
トルク    細い ------★-- 厚い 
レスポンス 鈍い ★-------- 鋭い
0発進加速 遅い --★------ 早い 
加速感   遅い --★------ 早い

とにかく静かでふん詰まり
前期逆車用マフラーに変えるだけでレスポンスは上がる。加速が鈍く強制的にエコモード状態なので燃費は良い
一番静かな後期国内マフラーなのでエンジン音の方が遥かにうるさい
スーパーカブ ウルトラデラックス1000って感じ

ENDURANCEスリップオン
ガレージ一狐亭営業中
音量     静か ----★---- うるさい
音質     軽い -----★--- 重い 
重量     重い -★------- 軽い
トルク    細い -----★--- 厚い 
レスポンス 鈍い ---★----- 鋭い
0発進加速 遅い ---★----- 早い 
加速感   遅い -----★--- 早い

VTR1000Fでは5社しかないうちのJMCA認定マフラー
ウルサすぎず、静かすぎる訳でもない。一番乗りやすく加速中の体感速度が良く乗ってて楽しい
すっげー加速してるぜ!って感じはするが、スピードメーター見るとそこまで速度は出ておらず加速力は純正+α
排気音はドカディまでは行かないがかなり湿った低音
グラスウールが飛散して音がでかくなることもないので、かなり高次元でバランスの取れたマフラー
重量が純正とほとんど変わらないほど重いのと、マイナーなのでもう手に入りそうにないのがネック
JMCAプレートがあり、マフラーとエキパイが溶接で取り外し不可の物と、エキパイとサイレンサーがスプリングフックで繋がっていて分離可能の物がストレート構造

アールズギア ワイバンスリップオン
ガレージ一狐亭営業中
音量     静か ------★-- うるさい
音質     軽い -★------- 重い 
重量     重い --------★ 軽い
トルク    細い ★-------- 厚い 
レスポンス 鈍い -----★--- 鋭い
0発進加速 遅い ----★---- 早い 
加速感   遅い --★------ 早い

VTR1000Fの社外マフラーの中で最軽量
それしかメリットが無い
しかもリアだけ軽くなりすぎてノーマルサスだとうまくセッティングが出せなかったためリアにトラクションが掛かからず怖くてアクセルが開けられない
うるさく、音質も甲高い高音で高速道路を走っていると常に耳鳴りみたいに聞こえ乗りたくなくなったため速攻で外した
レスポンスと抜けは良かったと思ってたけど、アクラ使った後だとスカスカで高回転もただ回ってるだけって印象がありなんかハッキリ言ってガッカリマフラー


追記
結局アクラボも外しちゃいました

見た目で優れるワイバン、ピークパワーとレスポンスは強力なアクラボ
2つともとても軽くマシンの振り回しもかなりクイックです。サーキットでは上の伸びと合わせて武器になるでしょう

個人的にはVTRというかVツインの魅力である回転を下げるとジャイロ効果が弱まり、マシンが急に軽くなってクルッと向きが変わりそこから力強く加速していくのが好きなんです
低中速コーナーが多い場面で低中回転を生かした走りをしようとすると、抜けが良すぎるストレート構造のマフラーはアクセルが付いてこず肩すかしを食らうのです
一番最重量なエンデュランスですが、その重さが回転を下げると急に感じられなくなるメリハリの効いた感じが速く走っている感を一番演出してくれます

マフラーは奥が深いです