VTR1000Fハンドルスイッチ交換 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
前回KSRのハンドルスイッチ交換でZRXのスイッチをKSRへ投入予定だったのが、急遽予定を変更してVTR1000Fへ投入することに


ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
内部配線がかなり違うので端子を交換するだけじゃ駄目です
新たに追加するのは面倒なのでVTR1000Fのホーンとクラッチの配線をZRXへ移植するのが簡単ですね

ガレージ一狐亭営業中
ポジションライト用の配線1本とホーンの配線を追加
車体側からのパッシング用の配線(黒/赤)と、ハザードダイオード行き(赤/青)の配線は未接続
前期、逆車、後期の基本配線色は同じなので前期、逆車はZRX1200DAGEのスイッチボックスを使うだけで車体側配線の加工もハザードダイオードの追加もせずにパッシングとハザードが追加できるので、ホーンとクラッチの接続さえ処理すればかなり楽かと

ガレージ一狐亭営業中
加工完了
純正の配線を一部利用してるので切った張った感は一切無し


ガレージ一狐亭営業中
ボックスの位置決め用のポッチが純正だと真下だけど、ZRX用は背面で90°違うので5mmの穴開けが必要
後期型からZRX用への変更は手間掛かった割に機能が増えないので、やる意味はほとんど無いかもw
個人的には昔のシーソータイプじゃないホンダのハンドルスイッチが大嫌いなのでかなり満足

国内仕様はまだマシだけど、輸出仕様のハザードの位置にプッシュタイプのHiLo切り替えとか全力で無いわ
ホンダってバイクの性能は良いのにライダーには優しくない気がするなー
暑かったり熱かったり細かいところが使いにくかったり