VTR1000F同調再び | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんは、一狐です
FSも購入して早2年。そろそろ車検の時期なので自分で定期点検

もっとも、普段からそこそこ手を入れているのでチェーンの張り調整だけかなぁ、なんて思ったけれどキャブの清掃やPSの調整してたのに同調を取ってない事を思い出して、調整する事に

前回のVTR1000Fのキャブ調整とAIキャンセル からもう1年半以上が経っていたのでやっぱり若干ずれてた

ガレージ一狐亭営業中
写真は合わせた後で、合わせる前が緑色の線辺り。ほんの少しのずれ

今回は前とちょっと違う感じで負圧と燃料コックのの処理をしました

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
フロントバンクからは前回と同じでアタッチメントで取り出し、リアバンクは燃料コックから外したホースをジョイントで繋げて
燃料コックを開けるための負圧は注射器+ワンウェイバルブで、一度注射器引いて負圧を発生させれば作業が終わるまで手間いらず
2回目なので手際良くササッと終わらせ元に戻すだけ

ガレージ一狐亭営業中 ガレージ一狐亭営業中
メクラボルトとワッシャーは入れる際にワッシャーが落ちやすいので液体ガスケットを薄く塗っておくと良いです


Σ( ̄□ ̄|||) と思っていたらボルトごと落としたでござる
どこにも地面に落ちてない
おまけにどこにあるかすら分からない(´・ω・`)

さんざん探したけど見あたらないので、見えない隙間に入り込んでしまったのか仕方ないのでエアクリBOXを外すと
ガレージ一狐亭営業中
居た
キャブまで外さなくて良かった・・・
このメクラボルトは落とすと激しく面倒なことになるので、細心の注意を払うか、あらかじめウエスを敷いておいた方がいいです
万が一を考えるなら予備のボルトとパッキンを準備しておくのもいいかも

30分で終わるはずがなんだかんだで3時間もかかってしまいグッタリ
後日チェックと自主練を兼ねて走りに行くと、ほんの少ししかずれてないと思ったのに、明らかにスムーズですよ
スパークプラグ交換したよりハッキリと・・・
アイドリング~3500回転までがかなりスムーズで特に40Km/hで2000回転で走ってるときのちょっとだけあったギクシャクがスッキリ
やっぱり2年に一度は同調見ておいた方が良いですね

トリック(3) [DVD]/仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久
¥3,990
Amazon.co.jp