ビートのエンジンマウントを交換の続きで終わり | ガレージ 一狐亭

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どうもこんばんは、一狐です

以前からビトがクラッチを繋いだり段差で後ろ側から「カンッ」と音がしてたので、それを修理するためにマウント交換


作業するときは馬をかけて、エンジンにはオイルパンに当て木をしないと潰される可能性アリ


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中央の赤くペイントされたボルトと、その上にあるボルト2本を外す。

外すときはオフセットメガネのレンチが一番楽だったー


サイドマウントとその裏側から
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エンジン側に付いてるボルト2本と、その裏側マウントのボルト1本を外すとアームが外れる


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マウント側は左1本、右2本

写真に写ってない右上のボルトが超外しにくい(´Д`) 1/4のレンチでなんとか回す


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マフラー後ろのマウントはマフラー外さないとやりにくいっていうか、どうやってやるんだ(´・ω・`)?

マフラーさえ外せば一番楽


だったんだが、音がしてたのはこのマウントだった

正確に言えば、マウントの取り付けボルト


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左が付いていたボルト。普通ここは右のようなネジが全部切ったるのが使われてるはずなのに・・・


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途中までしかネジを切ってないボルトを使えば当然はみ出る罠

それを無理矢理ねじ込んだ結果フレームのナット側を破壊してくれてましたよ\(^0^)/

それでも隙間ができてマウント動く・・・


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おまけに破壊されたナットが見えない(つД`)

仕方ないので水抜き穴から一回り小さいボルトを差し込んで無理矢理止める


誰だよこんなボルト入れたバカは

これだから変なところで整備された車は・・・


結局音がしてた原因はエンジンマウントじゃなくて、ボルトだったいう結果になっちゃったけど

交換した価値は十分ありましたよ

アクセルのレスポンスはかなり上がったし、シフトはスコンスコン入る


やっぱり古い車のゴムはダメだなー