さらばブラウン管 | ガレージ 一狐亭

ガレージ 一狐亭

PC、時々車、処によってはバイク

どうもこんばんわ、一狐です


ここ1ヶ月ほど、液晶モニタについて調べて、ある程度の情報が集まったので、聞かれてもいないのに報告してみようかと

最近は安くなったなぁとしみじみ・・・



さて、液晶モニタと言っても、パネルが今現在主流な物で、

TNパネル 安い 画質いまいち 視野角が非常に狭い 動画、FPSに強い

VAパネル 普通の値段 コントラストが高くクッキリ 視野角は通常範囲ならOK 残像が残りやすい

IPSパネル 高い 画質はTN以上VA未満 視野角広い 応答速度VA以上TN未満


なので、用途別に書くと

TN:とにかく安く 画質を落としてでも残像が嫌

VA:インターネット、二次元ゲーム 白と黒のエクスタシー

IPS:家庭用液晶TV


次に決めるべきは、大きさ。インチサイズ

15インチ 割安感少なく、少数派

17インチ 一番割安感はあるものの、17インチで1280×1024はちょっと細かい

19インチ 値段は最近急落、でかい


ちなみに、液晶モニタは最大解像度以外で使うと、文字が崩れたり違和感が出ますよ

画面を、無理矢理拡大してるだけだから・・・


それと、ブラウン管と液晶はインチサイズが同じでも画面の大きさは違う

ブラウン管は、本体のガワに隠れてる使えない部分まで入ってるので

21インチのブラウン管と、19インチの液晶はほぼ同じ約480㍉

ブラウン管+2インチが液晶と同じサイズ


個人的にお勧め

BENQ FP91GP  オーバードライブ搭載で、残像少ない 3マソ

LOGITEC LCM-T193AD/S  安い 画質良い 使い勝手良い 2.7マソ


↑のは全て19インチでVAパネル搭載。TNは興味なかったので


ちなみに、自分が買ったのは、LOGITEC LCM-T193AD/S

この品、今年初めにリコールやらかして、値段安め(゚∀゚)ニヤ

もちろん今販売されてる新品は対策済み

おまけに、さすが老舗のメーカーだけあって、対応機種にPC-9800シリーズがw




まとめ

白黒つけたいなら、VAパネル

安くしたいなら、TN


○ITSUBISHIはブランドだかなんだか知らないが、他のメーカーに比べてボッタクリな気がするのは俺だけか?

GREEN H○USEとI○-DATAは不具合多くて、安かろう悪かろう?


追記
画質なら断然国産IPSと言うことで、VAが勝ってるのはコントラスト比の様子。目つぶしIPSも結構あるみたい
調査不足でした