どうもこんばんは、一狐です
今回はキャブ関連
前回キャブ本体が駄目と分かったのでOHした予備キャブへ交換しました
結果バッチリ直り、ようやく低回転の不安定さが解消され、これでとりあえず大きな不具合は全て解消されたかなと
SMに記載されているパイロットスクリュー調整が上手くいかなかったので100%完璧とは言えませんが
右側の1000円位で売っているデジタルタコメーターは、PS調整には駄目でした
IGコードに巻いて使用しますが、ノイズで安定しない&DIコイルでは反応しない
左の追浜工業の物が最適ですが、PS回した後の回転数の反応がめっちゃ鈍いのでジックリやらないといけないのに、ラジエータファンが回ると回転数が激しく変わるのでやり直し
工場扇等で冷やしながらでないと厳しいのかも
追浜工業の奴ならDIコイルでもこれで反応しました
それとキャブ交換と一緒に以前変えなかったスターターケーブルも交換しました

こちらはまだ廃番予定ではありませんが、価格がかなり上がってきている+ゴムと樹脂で確実に経年劣化する部品のため今のうちに確保しておくことお勧めします
17950-MBB-000 現在6000円位でまだ現実的な値段
外した23年物
ワイヤー部分もカッサカサに乾いているし、樹脂部分はガッサガサ
戻りが悪くなるとチョークが引きっぱなしになるため、極端に濃い状態になります
シリコングリスかフッ素グリスを薄ーく塗っておくのが良いかも
エンジン真上なのに外気にも洗車時には水もかかる条件的には最悪な部類なので、これは交換しておいた方が良い部分
エアーカットバルブ
16510-MW0-750 前期(↓に品番変更)
16510-MAL-600 後期(ゴソウダン)
2個で1.5万円位の時に買いましたが、現在2個で2万円を超えてしまっているのでかなり躊躇する部品
持ってはいるものの、絶賛ラストエリクサー症候群中
これもゴム部品のため経年劣化は必須なので予備に買っておいても良いかもしれませんが、最悪エアカットバルブをカットしても走れるし車検も通るのでお勧め度はちょっと下がる
中のゴムが割れたり穴が開くと低速不安定+アフターファイヤーが出る
社外マフラーに変えていてアフターファイヤーが頻発し出したらコイツの可能性あり
ジェット類

KEIHIN純正品がキタコから買えてこっちの方が安いので純正部品を買う必要もないかな
リプロダクト品
アリエクにて社外品のホンダ純正部品が再生産されてる部品があります
※リンク先がアリエクなので嫌な人はクリック非推奨
※実際に購入した訳ではないため、ちゃんと届くか、使用できるかは不明
・スロットルポジションセンサー
ちゃんと使えるみたいだけど寿命は未知数
・スターターバルブ
ホルダ部分が割れやすい樹脂から金属部品になった物が売っていました
以前似たようなの作った物がちゃんと使えているのでホルダは買っても良いかも
・ジェット・ニードル・パッキンのセット
大陸製のジェットはKEIHINと比べて同じ番手なのに±#5位の誤差を覚悟する必要がある
パッキンはガソリン漏れが怖いのでお勧めしません
・バキュームピストン
純正品は2個で3万もするため魅力的
寿命は未知数
値上げペースがかなり早く、そして割合も多くなってきたため必要な物は買っておいて損はないです
ホンダも大赤字出したのでOリング1個数千円なんていう、どっかのやらかした日産と同じ事にならない事を願います






































































