アップライトバイス、5インチ | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて



さてさてさてさて、暑いですね(汗
今回は親父が作台作業で愛用していたバイスのお話しです。


イメージ 1

何とも味わいのある佇まい。
錆好きには堪らんと思うです、はい。

イメージ 2

バイスの表記がVICEなのでイギリス製ですかねぇ・・・

イメージ 3

なんでも、親父が若かりし頃、廃業する鉄工場から貰ってきたとか何とか言ってたような・・・

イメージ 4

5インチなので13センチ幅有ります。
重さは20キロぐらいですかね、安定感があって作業台に固定する必要がアリマセングッド!

イメージ 5


イメージ 6

表記が反対なので戦中か戦後間も無くの時代有り!!!かな
『高級機械工具輸入及び製作』
『影山信次郎商店』
とあります。

イメージ 7

実際のところ、この様な状態で作業場に置いてありました。
製作途中の台座が数個有ったのです。

ゆくゆくは、自分も作台にチャレンジしてみたいので、
親父愛用のこのバイス・・・手元に置いて使い続けたいのですが、

形見分けとして兄に譲ります。
父が生前、兄と約束しているのを自分も聞いていますし、

家を継いだ自分は親父の思い出の品々に囲まれて生活していますから、
兄貴が唯一欲しがったこのバイス!!!、大切に使ってくれると思うので渡します。

まだまだ自分はやることが満載で、
当分は台座作成に取り掛かれそうもありませんので・・・

もしも、そんな時が来たならば、
国産最高級品、ナベヤのバイスが欲しいなぁ・・・





何時になるやら