米澤神社の片脚立ち狛 | 水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石 一刻亮のちょっとしたコダワリ

水石の深淵なる美を見つめて

 
 
 
 先程の神社から直線距離で1キロほどの寿北(コトブキキタ)と言う地に
米澤神社が鎮座まします。
 
イメージ 1
 
ちょっと開けた山腹に参道があります。 
 
 
イメージ 2
 
玉垣と石段の下に向かい合う形でおわしました♪♪♪ 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
向かって右側の吽形です、
和泉八幡神社の狛さんから比べたらだいぶ写実的ですねぇ
弘化3年(1846)奉献の狛犬様です。 
 
 
イメージ 6
 
特徴としては、首が短いですね
そしてバランス的に胴が太めだと思います。
それでも美しい狛様ですね・・・玉持ちです。 
 
 
イメージ 7
 
ど~もこのお顔に惹かれますねぇ、不思議だ
カッと見開いた眼力を感じるのか???
 
 
 
イメージ 8
 
向かって左側の阿形
玉持ちで片脚立ちです。
 
 
イメージ 9
 
わりとこの片脚ってのが珍しいです、
強度が無くなるのでだいたい崩れてしまうですよねぇ
 
 
イメージ 10
 
石材の質がよろしいのかヒビ割れもみられません、
素晴らしい保存状態です♪♪♪
 
 
イメージ 11
 
秋祭りなのか・・・
ふもとの田んぼの方角から。御囃子や花火の音、子供のたちの声が聞こえてきました。
収穫の季節なんですねぇ♪♪♪
 
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
三猿や石仏もある境内でした。
和泉八幡神社と米澤神社はとっても近いので両方参拝することをオススメします。
 
抽象的な狛さんと、写実的な狛さんを見比べてみるのも面白いです、
やっぱり写真や画像だけではダメなのです、
現地で見てこそ初めてわかるこの魅力!!!
 
奥が深いですよぉ