去年だったか福岡県に

求菩提山という修験の山があると

聞いていたので行ってきました。

 

 

神の住む森と言われていて

山中には修験の痕跡が多々あり、

 

山岳宗教色の強いお山で

周辺は天狗の里ということでした。

 

 

 

法妙さんも写真を見ていたので、

厳しそうなお山に緊張していたようです。

 

 

初日は早朝に大阪を出て

北九州の小倉駅からレンタカーで

急遽決まった日本三大修験道の

1つである英彦山に向かいました。

 

 

 

 

ナビを設定したら何故か

高住神社という場所に着いたので

お参りをすることになりますが、

凄く気持ちの良い神社でした。

 

そこの神社の職員の方に教えて頂き、

英彦山神宮に向かいました。

 

お参りだけの予定でしたが、

 

『時間もあるし、

下見も兼ねて登りますか口笛

 

と言うことで、急遽登山(笑)

 

 

 

一番上の上宮が来年まで工場中

ということで、頂上手前まで

行くことにしました。

 

登ってみると、

これまた凄く良いお山で

めちゃくちゃ良かったです。

 

 

 

上の方でKさんが何かに

取り憑かれた感じだったので、

 

下山の時に処理しようとしたら、

 

「グルルルるる」

 

『や、野犬?』

 

ほんまに出てきたんかと

思うくらいリアルに

唸っております。

 

野犬のオバケなのか

狼なのかはわかりませんが、

そういったモノに憑かれたよう

だったので浄化しておきました。

 

ちょこちょこオバケもいましたが、

ついてきた者達は浄化させて頂き、

徳を積ませて頂きました。

 

 

霊山は大変ではありますが、

徳を積ませて頂けるので

私にとっては有難い

場所なのでございます。

 

 

 

 

下山してご祈祷を受けさせて頂き、

神職の方から英彦山のことを

お話してもらうことができました。

 

 

法妙さんが本殿の前にある

大きな灯籠を見て、

 

法妙「住職、石切神社の名前が入ってますびっくり

 

『えーっ、こんな所で石切の

文字を見れるなんて驚きですねあせる

 

Kさん「すごーびっくり

 

英彦山神宮と石切神社とは

同じ神様ということで、

当時の神主さんが御寄進された

ということでした。

 

『再来年のお山の修行は

英彦山にしてもいいかもうーん

 
ちなみに法妙さんは
英彦山(ひこさん)のことを、
 
ヒデヒコヤマと言っていたので
どこの山のことを言ってるのか
わからず、そういう山があるのかと
思っていました。
 
 

 

ということで、

求菩提山近くの温泉宿に行き

 

明日の求菩提山に向けて

ゆっくり休ませてもらい

初日を終えたのでした。

 

 

つづく

 

 

金剛山 一光寺

 

弟子 法妙の鑑定はこちら