皆さんからインドの旅での

お接待のお礼も含めて、

特別仏教塾(天竺編)を開催しました。

 

あの衝撃的な旅だったのに、

2ヶ月も経つとどんどん記憶から消えていて、

 

 

『全然覚えてないから、

あの時の熱量で話すことは無理や笑い泣き

 

 

という感じで、

『もしかして時間が余るのでは汗

と思っておりました。

 

 

もともとすぐに忘れるから

記憶力がないんやけどね・・・ぐすん

 

 

一年前とかの話になったら、

ほぼ覚えてないのは年なんやろかうーん

 

 

法妙さんは年寄りなので

もっとすぐ忘れるから、

インドのことを聞いても

参考にならんかったけど(笑)

 

 

ただ、プロジェクターを使って

Gさんが準備してくれた写真や

画像を見ながら説明できたので、

思い出しながら話すことができましたニコニコ

 

 
結局は時間が足りずに
40分ほど延長して、
13時〜17時までの
仏教塾となりました。
 
普段の仏教塾とは違う感じでしたが、
聞いたことのないインドの話や
インド神話は面白かったようで、
また聞きたいという声もあったようです。
 
昔からインドへ行きたいと思っていても、
インド側からお呼びがかからない限り、
行くことはできないと言われているようですが、
 
インドではなくても
縁のない所には行けないでしょうから

ご縁があったことは本当に有り難いですなお願い

 

 

それと、インドやネパールに

行かせて頂くことができたからこそ

こういったお話ができるので、

お接待下さった皆様にも感謝しております。

 

 

ありがとうございました。

 

天竺から帰ってきて驚いたのは

オバケの処理能力の向上くらいでしたが、

 

少しずつですが、

本当に今までとは全く別の人生を

歩むことになるのだと感じています。

 

 

前の人生を歩む自分自身との距離が

どんどん遠くなっている感じなので、

 

 

今まで以上に想像もしなかった

ワクワクするようなことが

起こってくるんだと思います。

 

 

私自身もその流れについていけるように、

天竺の旅で頂いたお力を

ご縁ある檀信徒の皆様の為にも、

外には衆生救済の為にも役立てて、

 

今まで以上に善業を積み重ね、

自利利他の精神で天下泰平、萬民快楽、

鎮国利民及び鎮護国家の為に祈り、

 

 

これからも自分に与えられた

今世での責務を全うできるように

精進していこうと思います。

 

【Mさん】

 

白真住職様 

いつも大変お世話になっております。 

 

本日は貴重なお時間の中、

特別仏教塾での法話を

有難うございました。 

 

参加できた事に感謝いたします。 

 

まだ続きが聞きたくて

仕方がありません。 

 

また仏教塾もいけるように頑張ります。 

 

日本とインドの繋がりがよくわかり、

凄く勉強になりました。 

 

お釈迦様の偉大さも感じ、

日頃からご住職が言われている事を

地道に実践しなければと

感じております。 

 

最後に超特急で

話していただきました、

シヴァ神の子供の話し、

象の首で再生させるなんて、

凄い神話で、忘れられません。 

 

全てが繋がり、

意味がある話が多くて、 

何でも掘り下げていくと

解ってくる事がある大事さを

教えていただけました。 

 

日本の祈りが強いと言われていた

お言葉が心に残っています。 

 

小さい頃から不可触民として

生活している話しを聞くと、

日本に住めていることの

有り難さを考えて生きていかないと

いけないと思いました。 

 

そして インドのお菓子の

お土産有難うございました。 

 

凄く美味しくてビックリしました。

 

はまります。 

 

参加させていただき

有難うございました。 

 

いつも少しでも

仏教に近付けるように、

時間を使っていただき

感謝いたします

 

合掌 M

 

 

 

 

 

金剛山 一光寺

 

弟子 法妙の鑑定はこちら