Kさんの住まれるマンションの前に

流れる川には、年に1~2回は

死体が流れてくるという場所であり、

 

目を離せば娘さんがマンションから

飛び降りようとするような状況であったので、

かなり精神的にもまいった状態でした。

 

東京仏教塾をキッカケに

一光寺とのご縁を頂いたのですが、

 

金銭的にも困っていたので、

 

『さて、どうするか?』

 

ということでしたが、

 

まずは悪い環境を緩和させていくことを願い、

白龍弁財天様をお祀りすることから始めました。

 

時間はかかりましたが、少しずつ

他のご神仏達もお祀りできるようにもなり、

 

家の状態もかなり改善されてきrro

Kさんからメッセージを頂いたので

ご紹介しておきます。

 

 

 

【Kさん】

 

金剛山一光寺 白真住職様

お早うございます。
いつも大変お世話になっております。

これまで三年の間、住職様には、
通常では考えられないほど、丁重な供養をして頂き、
また御神仏に徳分を上回る御加護で護って頂きながら、
真の仏教を学ばせて頂く御縁にも恵まれ、
この日を迎えさせて頂く事が出来ました。


本当にありがとうございます。



これまで、お伝えできていないことも

多数ありますので、
どうかこの機に、ご報告させて下さい。


一時は、娘が精神不安で昼夜問わず泣き叫び、
いつ通報されてもおかしくない状況まで陥り、
一日中、健常人には到底理解出来ない

極度の不安に襲われ、箸も持てない、

スリッパさえも一人で履けない
完全介護のような状態でした。



娘がそのような状態の中、
主人の方は、責任を負いたくないとの事で
長年アルバイト生活を続け、

コロナで失業保険期間も、
全て自分の作品づくりに費やし、
それでも作品はひとつも完成せず…



そんな訳ありなので、私は仕事も辞められず
娘の介護を合わせて睡眠時間が取れない日が
続いておりました。

 



それが三年間、住職様に

供養を続けて頂いた事で
少しずつ良い状態に変化がみられ、
去年の春はペンを取り、

書き物をする姿に感動しましたが、
今年の春は、娘の部屋から何年かぶりに、
機嫌が良さそうな “鼻歌” が聞こえて来て、
大変、感慨深いものがありました。

 


今では、簡単な洗い物なども

任せられるようになっております。



夜中に目が覚めて、

不安に陥ることも無くなり、私の睡眠時間も、

まとまって取れるようになりました。

 


不安感は依然強いですが、

手中に収まるようになり、
前のような、何も効かないお手上げの状態は
完全に無くなりましました。


主人は、失業保険明けに見つけたアルバイト先で、
「殺されるかも知れない」と話すほどの
壮絶いじめに遭っておりましたが、
私が因果の話を平易にしましたところ、
主人なりに理解し実践してくれたようです。

 



しばらく経った頃、

主人の前の職場から“私”に電話があり、
今度は正社員で復職しないか?とお話を頂いて、
古巣に温かく迎え入れて頂き、

一年が無事経ちました。
(経緯もかなりマジックですが、割愛致します)

 



経済的にも前に比べると

格段に気持ちが楽になり、
娘も落ち着いて来て、
御神仏の御配慮、お力添えに驚き、
本当に感謝しきれない思いです。

 



今度は主人に、

会社を部門ごとに子会社化するので、
役職にならないか?

と言う話も頂いておりますが、
主人は正直、乗り気ではなく、
自分の作品作りが一番であるのは変わりないので、
私も主人には何も期待しないで、
自分の修行だけに集中しようと思っております。



このような大変な状態になったのも
全て自分の因果によるものと理解し、
少しでも悪因縁を解消し、今度は少しでも
善い生き方が出来ますよう、
仏縁を自ら手放さないよう気をつけながら
仏様への道を歩みたいと思っております。



住職様、これまで本当にありがとうございました。
この先、どうなってしまうのか

分からない状態でしたが、全ては、御慈悲を頂き、

多くの負のものを引き受けて下さり、
御神仏に祈願して頂きました上に

あるものと思っております。



これからも道のりは気が遠くなる程長いですが、
まずは、この先の一歩に集中したいと思います。



全ては御縁でございますが、

どうかこれからも宜しくお願い致します。


メールが長くなってしまい申し訳ありません。


どうか宜しくお願い致します。

 

 

 

 

Kさんのように同じような

悩みを抱えた人達も、

ご神仏に救われて改善していった人も

沢山いることでしょう。

 

 

不幸や災難の原因は人によって

様々ではありますが、

 

不幸や災難が起こるのは、

過去におこなった業(行為)によって

招いたものであると

お釈迦様は説かれています。

 

 

たとえ現世の自分の悪事ではなく、

生まれたきた両親の先祖の障りが

原因であったとしても、

 

それは自分の過去世での行いによって

そういった先祖のもとに生まれてきているので、

やはり自分に原因があるということになります。

 

 

蒔かない種は絶対に生えることはないのです。

 

 

自分に現れた結果は、

全てが自分の蒔いた種なので、

自因自果は絶対だということです。

 

 

ですから、過去におこなってきた悪業により、

自分に悪いことが起こり不幸や災難にみまわれても

心からご神仏に懺悔し、今後は同じような

悪因をまかないように努力し、

悪業のスパイラルから抜け出せるように

しなければなりません。

 

 

ただ、先祖因縁であったり、

見えない世界の悪影響においては

自分の力だけはどうにもならないことが

多々あります。

 

ですから、大乗仏教を実践されてきた高僧や

先師達である大徳が様々なご神仏のお力を借りて、

 

先祖、悪霊、土地、方位などによって

起こる不幸や災いの原因を解消し、

 

大難を小難に転じさせる秘法などを

伝えてきて下さりました。

 

 

我々は有難くもそのようなご縁を

頂いておりますから、

 

滅罪の力にすぐれた仏様達に

お力をお借りしながら仏道修行に励み、

 

抜け難き悪因縁の解消をしていくよう

精進していかれたらいいでしょう。

 

 

自分の悪業にのみこまれて

挫折してしまう人もいると思いますが、

 

仏法を心より信じることができれば

途中で心が折れないで諦めずに

地道に続けていくことができますし、

 

どんな人であっても

必ず光は見えてくるものです。

 

 

逆に幸運なことや嬉しいことが起こった時には、

悪業深き自分がこれほどの良縁に

恵まれるのは当たり前のことではなく、

 

仏様の御加護のお蔭であると

感謝して生きていくことが、

仏法を信じている者の生き方ですから

 

同じ仏道修行を志す者として

これからも共に精進していけたら幸いです。

 

 

金剛山 一光寺

 

弟子 法妙の鑑定はこちら