前から歩いてくる一人の人に

目がいったのです。

 

『あ、あの人びっくり

 

 

法妙「どうしたんですか?」 

 

 

『あの人ちゃいますかあせる

 

  

法妙「誰ですか?」

 

 

『朝のお坊さんが言ってたあせる

 

 

法妙「全然違いますよ。

別の人ですよ汗

 

 

『ちゃいますってあせるあの蓮のあせる

 

 

法妙「全然知らない人ですよ汗

 

その人の目の前まで来たので、

慌ててお上人からもらった

新聞の記事を取り出して、

 

『もしかしてこの記事のあせる

 

 

Hさん「あーっびっくり、それ私です!!

 

 

『やっぱりびっくり

蓮を研究されてるんですよね?』

 

 

Hさん「そうなんです。

まだ蓮の種は見つけてないんですが、

花粉が出てきたので調査に来てるんですよニコニコ

 

 

『凄いですね~ビックリマーク』  

 

 

Hさん「ちなみにここは関学が

発掘したんですよニコニコ

 

 

『えーっ、そうなんですか?』

 

 

Hさん「そんなんですよニコニコ

 

 

そんなことでお上人とのことをお話して、

一緒に写真を撮って祇園精舎を出ました。

 

 

法妙「それにしてもよくわかりましたねびっくり

普通のカッコしてたから誰かと思ったビックリマーク

 

 

『全然、思い出してくれへんからえーん

 

 

ガイド「ほんと、よくわかったねびっくり

 

 

法妙「住職、人違いしてるわー汗

と思ってました口笛

 

 

『突然、思い出した瞬間に

その人に目がいったんですよあせる

 

 

法妙「それも凄いですよねびっくり

 

 

『ちょっとでもズレてたら会えなかったので、

すごいタイミングでしたねあせる

 

 

法妙「あの日蓮宗のお坊さんも

時間を間違えてたから出会えたんで、

会うべき人やったんでしょうねニコニコ

 

 

 

『仏縁有難しお願い

 

 

 

すると、それを見ていたガイドさんが

興奮して言ってきました。

 

 

ガイド「これはもしかしたら、

シューレイ・ササイにも

会えるかもしれないな爆  笑

 

ガイドさんもテンションが上がっていたので、

何かを感じたのかもしれません。

 

 そして、次に祗園精舎の鐘の所に

連れていってくれました。

 

この鐘は日本の人達が御寄進したとのことで、

日本語にて説明がかかれていました。

 

人類世界に真の平和をもたらすものは、

無諍三昧(心のなかの葛藤・迷いがないこと)の

ブッダの教えに基ずくほかないことを思い、

この鐘の音が永く響き渡ることを念じてやみません。

 

 

その後はスダッタ長者の家と、

アングラマーラの家を見学して、

宿泊先のホテルにてご祈祷お願い

 

 

明日【2月13日】は、

最後の八大聖地となるサーンカシャへと

向かうのでした!!

 

 

つづく

 

 

金剛山 一光寺

 

弟子 法妙の鑑定はこちら