あなたには嫌いな人がいますか?

 

 

その嫌いな人がうまくいったり

幸せだとあなたは不幸ですか?

 

 

その嫌いな人が失敗したり不幸になると、

あなたは嬉しい気持ちになりますか?

 

 

もしそうなら、あなたは

幸せになることはできない。

 

 

なぜなら、他人の幸、不幸で

あなたの人生の幸、不幸が

決まるからです。

 

 

自分の幸せを自分で決めるのではなく、

あなたは幸、不幸の舵を他人に

委ねていることになる。

 

 

だからすぐに他人に影響させられて、

心が踊ったり、悲しんだり

することになるのですな。

 

 

そのような考えの人を救う方法を

私は知らない。

 

 

全ての原因は全て自分にあり、

他者にはないと言うことを知らねば

救われることはない。

 

 

というのが仏教の考え方だからです。

 

他者との争いも生まれにくくなる。

 

そういった考え方の人達が増えれば、

必ず世の中は良くなる。

 

 

だから、お釈迦様の教えの中で

生きようとする人達が集まった場所が

この日本にも必要なんですよ。

 

自分が良くなることで、

周りの人達をよくできるのは、

 

自分が仏様になれば

多くの人達を救えるのと同じで、

 

仏教とは仏に成る為の

教えだからです。

 

南無釈迦牟尼佛

 

 

金剛山 一光寺

弟子法妙のHPはこちら