今年の檀信徒の募集は修了しました。

 

 

新しく信徒になった方や、

信徒から檀家になった方も

どうぞよろしくお願いしますお願い

 

 

おそらく新しく信徒になった方達は

フェイスブックを見て

驚いたかもしれませんねニコニコ

 

 

私達がどれだけ本気で仏道修行に取り組み、

心を善くしようとしているのかも

わかって頂けると思います。

 

ミャンマーの在家仏教徒は

仏法の教えを基準に善悪を

判断して生きていて

当時は大変な衝撃を受けましたが、

 

今や私もそれに劣らぬほどの

考え方と心で生きることができていると、

 

この前、ミャンマーの上座部

仏教の方に会って確信しました。

 

私や法妙さんだけではなくて、

実際に仏法を実践している者同士だと、

お互いに考え方も心も、自分の思い通りに

しようとすることが少ない為、

ストレスが少ないという人も

少しずつ多くなってきております。

 

 

修行の場というのものは、

厳しくも心を善くしていくことと、

悪業を行わないように努力し、

善業を行う者達が尊敬される

世界でないといけません。

 

そのような場所が今の日本には無いので、

小さな規模ではありますが、

同じ志をもつ者達と共に

そういった場所を作ろうと

しているのでございます。

 

 

俗世の考え方の中に仏教を

取り入れているようでは、

 

いつまで経っても長期的な

心の安寧を維持することのできる

精神に近づくことはできません。

 

 

因果の道理から外れた考え方を

するから苦悩が生まれると、

悟りを開かれたお釈迦様は

おっしゃられています。

 

 

いくらご利益をもらって

一時の快楽を得たとしても、

 

その状態に慣れてこれば、

またそれ以上のことを望んで

苦悩を増やす人達を見てきました。

 

 

そういう人は周りの人や

環境が変わっているだけで、

 

根本的には何も変わらず、

同じことを繰り返す人生を歩んでいます。

 

 

そんなご利益信仰には限界がありますし、

そのうちご利益すらもらえなくなります。

 

 

だからこそ我々仏教徒は、

実際に悟りを開かれたお釈迦様を信じ、

仏法僧の三宝を信じて、

 

これからもご縁ある者達と共に

俗世とはかけ離れた心の世界を目指して

精進していきたいと思います。

 

そんなことで新しく信徒となり、

フェイスブックを見られて

世界の違いを実感されたという

Iさんからメッセージを頂いたので

ご紹介しておきます。

 

 

 

金剛山 一光寺

平野 御住職

 

 

お世話になっております。

 

 

新規信徒の受付、

Facebookの友達承認へのご対応、

ありがとうございます。

 

 

コロナ禍と自分の破門の運気が重なり、

仕事が無くなった約2年前。

 

 

人が怖くなり、外出する事や

話す事も億劫になって、

実家で引きこもる日々でした。

 

 

ちょうど1年前に、開運祈願会で御札を

授けていただける御縁をいただいてから、

少しずつ気持ちが晴れてきました。

 

 

今日は少し笑えた、今日は人の目を見て

会話することが出来た…を少しずつ積み重ね、

短期の仕事から始めて、今はフルタイムで

以前のように働けるようになりました。

 

 

お金も少しずつ入ってきて、

毎月の仏教塾や祈願会を

申込む事ができるようになり、

色々な事が安定してきたタイミングで

新規に信徒に申込むことが出来、

本当に有り難いです。

 

 

Facebookもこんなに早く

参加できるなんて思っていなかったので、

感謝しかないです。

 

 

底に沈んでからここまで来れた

達成感に浸っていましたが、

そんな場合ではなかったです。

 

 

少し拝読させていただきましたが、

一般で過ごしていた時との世界の違いに

圧倒され、身の引き締まる思いです。

 

 

これから過去記事を読み進め、

心を磨き、精進していきます。

 

 

先日のオンライン仏教塾でも

貴重なお話をありがとうございました。

 

 

仕事に行けるのは有難い事だと思いつつ、

職場で今までになく底意地の悪い人に会い、

自分の業の深さに気が重い

毎日を過ごしていたところ、

 

 

意地悪をされる→

自分が過去行ってきた事を悔いて

その人の幸せを心から願うようになれれば

業は解消される、という言葉に目が冷めました。

 

 

これからも反省や悩み迷いを繰り返しながら、

少しずつ心を磨くことを目指して

信徒を継続できるよう進んでいきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

心を善くすれば本当に

見ている世界が変わるので、

頑張って頂けたら幸いです。

 

金剛山 一光寺

弟子法妙のHPはこちら