本日、12月22日は「冬至」でございます。

 

 

陰の気が極まる日でありますな。

 

 

毎年、陰の気が強くなってくる12月だけは

体調を崩してしまっていたのですが、

 

去年はUさんと法妙さんの治療のお蔭で

初めて風邪を引かずにすんだので

今年もそれで乗り切れそうです。

 

 

あと、今年からやり始めたのは、

 

陰の気が強くなる時期には

 

『陽の気を取り入れろビックリマーク

 

ということで、

 

12月に入ってからは毎日、

柚子風呂に入っております照れ

 

調べたら、血行を促進して

体を芯から温める効果があるため、

風邪の予防につながって

肌荒れにも効果があるということでした。

 
「冬至にゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」

 

とか言われているそうですね。

 

 

柚子の強い香りは邪気を祓うと

考えられてきたようなので、

柚子湯にて邪気を祓い身を清めるのが

よいとのことでした。

 

 

実際にやっていると

なかなかいい感じです。

 

 

冬至の日くらいは、加持塩なんかも

加えて入ると最高でしょう。

 

 

屋祓いの時の塩を使ってもアリですね。

 

 

都会のスーパーのと違って、

高知県の村のお店で買ってきた柚子は

自然のエネルギーがつまってる感じで

かなりよかったのですが、

 

静岡の天竜という地域で買ってきた

柚子を入れたら、温泉みたいに

肌がつるつるしてビックリしましたびっくり

 

野菜などと同じで土地の気が関係する為、

柚子によって香りの強さも全然違うので

色々と試してみて下さい。

 

 

あと、冬至は陰の気が極まる日でもありますが、

この日を境に太陽の力がよみがっていくので

運気が上昇していく大事な日でもあるようです。

 

 

ますます良くなっていくと思うと

楽しみで仕方ありませんな。

 

 

10年に一度などと言われた大寒波が

きているということで、

地域によっては大変だと思いますが、

風邪などをひかないように皆さんも

陽の気を取り入れてみて下さいねニコニコ

 

あと、沢山の人から結構な

お歳暮の品をご恵贈いただき、

ありがとうございましたお願い

 

 

金剛山 一光寺

弟子法妙のHPはこちら