ご訪問ありがとうございます。

英会話コーチのYukoです。





教室前の桜が満開になったと思いきや、近くで見ると、早くも緑色の部分が見え隠れしています。



生徒様にも、ご来校時にこの桜を見ていただき「一年間がんばったなー」と感じてほしいです。




英語は、別にできなくても大きな支障はないので、途中で「止めようか」と考えがちな習い事だと思います。




なので、ご継続されていることはすばらしい!この桜を今年も見れたことを、共に喜び合いたいと思います。




このように、生徒の立場になることが大切ですが、ずっと教室で講師を続けていると、ついつい講師の視点に偏ってしまいがちです😣




「最適な自宅学習法を伝えよう」とか「発話を促そう」とか、こちらから投げるボールばかりにだんだん力を入れすぎてしまったり…。



これを解消する最速の方法は、ずばり自分も生徒になることです!



でも、別の英会話スクールの生徒になるのは、スパイみたいになっちゃうので…😅




私は今年から絵画教室の生徒になりました!

もちろん、生徒になるだけが目的ではなく、本当にやってみたかったから。10年も20年もできる趣味を見つけたかったのです。




久しぶりの生徒という立場、予想外に新鮮でした。私の他に4名の生徒様がいらっしゃり、皆様すばらしい絵画の腕前!




特に絵画の経験のない私は、みるみるコンプレックスを感じ「こんな未経験の私が参加してもいいのかな」と思いました。




そういえば、体験レッスンにご来校された方に「私がここで習っても良いのでしょうか?」と尋ねらることがあります。




「えっ?もちろんです。初心者様のための場所ですよ☺️」と答えてましたが、よく気持ちがわかっていなかったな…と反省しました。




おそらく、想像以上の不安があるのだろうと思います。まったくの初心者からすると「ぐんぐん上達するぞ!」というより「受け入れてもらえるのだろうか?」という不安の方が勝ちますよね。




絵の先生はとても優しくて、できていることを褒めてくださり、生徒様たちも私の絵を具体的に褒めてくださったりします。



自分のレッスンではどうだろう?



英語というカテゴリーの特性かもしれませんが、不自然な表現や文法などを、否が応でも指摘することが多くなります。




それ自体は、必要なことですが「できていないこと探し」にならないよう、できていることを発見した時、生徒ともっと喜び合うようにしたい!と思いました。




そういえば、以前、喉を痛めた時、お医者様に「よく休養してるの?」と聞かれ、「毎日8時間寝てます」と答えると、お医者様は少し不機嫌に…。次に「うがいはしてるの?」と聞かれ、「毎日5回はしてます」と答えると、ますます不機嫌になられたことがあります。




きっと「できてない」ことを見つけて、アドバイスをしたかったのでしょう。プロが陥りがちな態度かもしれません。




できていることを発見したら一緒に喜ぶことを忘れないようにしたいです!




最近は、絵画の他に、独学で韓国語を勉強しています。こちらでも「生徒の立場」で、いろいろ気づきがありました。




NHKのテキストを買って、毎日15分、アプリの音声で学習していますが、我ながら「忘れる力」がすごいなーと感心します。




毎回、簡単な表現が紹介されるのですが、一文だけマスターすることに決めていて、例えば、


잘 했어요 (チャレッソ ヨ) = よくできました!


を言えるようになろうと決めて、何度か口に出して言ってみる、テキストを閉じる…



数秒で忘れます!



またテキストを開ける、あっそうだ、チャレッソ ヨだった→閉じる→すぐ忘れます!



チャレッソ ヨの「チャ」すら出て来ません。



私の「忘れる力」もすごいのでしょうが、馴染みのない言語だったら、大抵こうなりますよね。




自分は英語に馴染んできたから、この感じを忘れてしまってましたが、知らない言語だと、とっかかりもないので、覚えれないし、忘れるのが当たり前ですよね。




私の韓国語=生徒様の英語…同じ気持ちを味わっているわけです。




「すぐに忘れる」を解消するため、とにかくテキストを身近に置くようにしました。当たり前のように、ずっとテキストと共に過ごしてます。




NHKのテキストはコンパクトなので、寝る前にはベット脇に、起きたらソファに…とずっと持ち歩いて、マスターしようと思ったひとことを、言えるまで言ってみてます。




当校のテキストは、コンパクトではないので、持ち歩くのは無理か知れませんが、こちらで抜粋して、生徒様向けの小冊子を作るのもいいなーと思いました。


↓↓↓


自分が生徒になって韓国語を学習したおかげで、思いつきました。




最速で生徒の立場になれる方法

自分も生徒になってみる

これが、一番ではないでしょうか?




もっと有意義なことを教えよう、もっと良い先生になろう…ということも大切ですが、生徒の立場になることを忘れないようにしたいと思います。


----------------------------------------------------------


Instagramにて、下記のようなシンプルで役に立つ英語をご紹介しております。 


答えは下記をクリック

↓↓↓



✳︎強引な勧誘は一切行いません。
 
✳︎性別・年齢は一切問いません。
(大人のみ)

★I'm looking forward to 
seeing you★
 
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております。
  
English Room
Friends

大人のための
マンツーマン
英会話
「話せない」から「話せる』へ
 
大阪府堺市堺区
JR阪和線 / 南海高野線
三国ヶ丘駅すぐ
 

代表 Yuko Fujikawa