大阪 堺市 大人マンツーマン 英会話教室

大阪 堺市 大人マンツーマン 英会話教室

◆完全会員制/マンツーマンレッスンのみ
◆大人の〈英語初心者〉限定(年齢・性別問わず)
◆英会話中心のコーチング形式
◆大阪府堺市堺区三国ヶ丘駅(JR阪和線・南海高野線/徒歩3分)
◆自由予約制(固定予約もあり)/都度払いOK

http://english-room-friends.com

新年、明けましておめでとうございます。



本年もよろしくお願いいたします。



さて、新年の初回は英語学習の継続のコツについて、お話をしたいと思います。



年始でお忙しいと思いますので、短くお伝えいたします。



まずは、下記をご覧ください。



この表は、最近、本校の生徒様の初期レッスンにお渡ししているものです。



左が、長続きしない英語学習の位置付けです。

ご覧の通り、仕事・用事・趣味・休息・副業/勉強と同列に並べられています。



ここに英会話学習を位置付けると、常に順位を争う戦いになります。※あなたの内面での戦いです。



この競争に負けるのは、たいていは英会話学習です。なぜなら、誰だって仕事や用事が最優先だからです。



やっとできた隙間時間は、趣味や休息に使いたいですよね。



副業がある方も、勉強が必要な方もいます。仕事で必須の資格取得とか、趣味の中でも資格レベルを目指す…等、継続的な勉強を指します。



英語は、仕事で絶対必要とかでない限り、あなたの生活には直結せず、必ずマスターしないといけないわけでもありません。



…というわけで、英語学習は、この戦いに負けるでしょう。



負けたので終わり…だったらまだ楽ですが「英語学習が疎かになっている」と気づいた時から次の戦いが始まります。



せっかく始めようと思った英語学習、モチベーションを上げてがんばりたい!!



今度はランクが下がった英語学習のランクを上げるべく、モチベーションとの戦いが始まります。



これが、英語学習では致命傷になります。優先順位が下がっている時に「モチベーション」を意識すると、下がっていることだけが浮き彫りになります。



「下がっているからやらない」という最後の言い訳を探しているだけだと思います。



モチベーションにフォーカスするな!


私はこれをいつも強調しています。本ブログの以前の記事にもがっつり書いておりますので、よろしければご参照ください。



モチベーションが上がっても下がってもする、気分に左右されない←この感覚が英語学習には非常に大切です。



そして、戦わないこと。英語学習を仕事や用事と同じカテゴリーに入れて、戦わせてはいけません。



それでは、どうやって戦わせずに、安定感を得ることができるのでしょうか?



写真の表をもう一度ご覧ください。



右が、英語学習が長続きする位置付けです。

ご覧の通り、英語学習は一日のルーティーンに組み込まれています。



一例として、夜のルーティーンにしましたが、時間帯はいつでもかまいません。



帰宅する→着替える→晩御飯を食べる→お風呂に入る→英語学習をする→歯を磨く→明日の準備をるする→寝る



時間は10分位でもかまいません。入浴や歯磨きと同じく、毎日の習慣として同じ時間にするのです。



もはや、戦いではありません。歯磨きをするか、風呂に入るか、英語学習をするか、どうしよう?と戦う人間はいません。



仕事が忙しくても、用事がたまっていても、テレビを見たくても、時間を作って歯を磨きますし、お風呂にも入ります。英語学習も同じことです。



もちろん、あまりに忙しかったり、疲れていたりすると、歯磨きや入浴をパスして、晩御飯も抜くかもしれないし、服を着たまま寝るかもしれません。



しかしながら、その日から何日もその状態の可能性はまずないでしょう。翌日には歯を磨くし、風呂にも入る、ご飯も食べるでしょう。



英語学習も同じ位置付けにしていれば、一日位しなくても、翌日にはする…一日位しなくても、どうってことありません。



さっきと違って、縦割りの戦いもなければ、モチベーションとの戦いもありません。歯磨きや入浴、食事等にモチベーションを追求する人はいませんよね?



人間はルーティーン、すなわち習慣化された行動にモチベーションなど一切意識していません。



そして、一日位しなくても、深刻ではありません。翌日にはするという安心感があるからです。



そう、ここが一番大事なポイント!



左の縦割りの戦いに位置付けた人には、いつも深刻さがつきまといます。



仕事が忙しい→英語学習ができていない→なかなか英語が話せない→やっぱり自分には無理かも。

↓↓↓

一生懸命戦っているのに、あせりしか感じられないので、だんだん深刻な雰囲気を醸し出してきます。



右のルーティーンに英語学習を位置付けた人には深刻さがなく、楽しみながら継続的に英語学習をしています。



楽しく永遠に英語を学習してもらうために、私はご入会初日〜10回目のレッスンまでに、必ずこの表をお渡しします。



とはいえ、この表が完成したのはごく最近です。口頭で説明したりしていたのですが、図表が一番わかりやすい事実にやっと辿り着きました。



以前に英語学習を諦めてしまった方にも、お渡しできていれば…と残念な気持ちでいっぱいです。



それらの方とご縁があって、このブログを目にしていただけていたら幸いです。



これから英語学習を始める方には、ぜひこの英語学習のコツを意識してほしいと思います。


----------------------------------------------------------

セミグループレッスン 新規生 第一期生募集中!


2023年1月~セミグループレッスンを新規開講いたします。下記が募集要項です。


【人数】

2名~3名までの少人数制です。


【下記に該当する方】

◆学生以来、英語にまったく触れていない方。

※"I'm 〇〇." から始めるイメージです。


◆講師は私 Yuko 日本人です。


◆平日の午後/月3回〜4回ご来校が可能な方。

※ご希望曜日・時間はお伺いいたします。

曜日・時間を毎週固定する必要はございません。


【レッスン料金】

会員登録料‥6,000円(初回のみ)


受講料…3,000円(60分)


教材費…実費/3,000円前後


※表示価格はいずれも《税込み》



新規一期生特典 キャンペーン中

↓↓↓

1月中のご入会で会員登録料(6,000円)全額OFFいたします。 


新規開講の第一期生ですので、まったく新しいグループです。


お気軽に「体験レッスン」または「説明会」(いずれもマンツーマン)にお越しくださいませ。


----------------------------------------------------------


instagramにて下記のような「超シンプル英語」をご紹介しております。お気軽にチェックしてください。「いいね」やフォロー大歓迎です♪



 

アクセスは下記をクリック

↓↓↓

 instagram


 

無料体験レッスン
ご予約受付中!
 
詳細は下記ホームページをご覧ください
 
✳︎強引な勧誘は一切行いません。
 
✳︎性別・年齢は一切問いません。
(大人のみ)

 

★I'm looking forward to 
seeing you★
 
あなたにお会いできるのを
楽しみにしております。
  
大阪府堺市堺区
JR阪和線 / 南海高野線
三国ヶ丘駅すぐ
Run Together!
English Room
Friends

大人マンツーマン
英会話レッスン
代表 Yuko Fujikawa