English Room Friends / おとなマンツーマン英会話

English Room Friends / おとなマンツーマン英会話

☆大阪府堺市の自宅英会話レッスン☆マンツーマンコーチング形式☆

完全会員制。レッスンは英会話初心者のおとな向けマンツーマンのみ。キャンセルは1分前まで可能。楽しみながら英会話が上達するようサポートいたします。

http://english-room-friends.com

ご訪問ありがとうございます。

 

 

毎日暑い日が続いておりますが、English Room Friends は今年の7月31日に無事3周年を迎えます。



今日まで続けることができた最大の理由は、

 

 

とにかく英語が好き!!

 

 

それに尽きます。

 

 



好きだから続けられる…

 

 


…では好きじゃなかったら?

 


 


例えば「英語好きじゃない人」が「英語学習を継続する方法」とは?

 

 

というか、日本では「英語がそんなに好きじゃない」人の方が多いのでは?とも思います。

 

 



好きでもないけど



何となく英語ができればいいな…



話せれば役立つだろうな…



話せればかっこいいだろうな…

 

 



ところが、実際英語に触れてみると…

 


単語   文法   発音

 


この3つが一度に押し寄せて来るので

 

 



やっぱり英語学習は無理かも…(~_~;)

 

 



ってなっちゃいますよね。

 

 

…と、こんなことを考え始めた理由ですが

 

 



4月から好きでもない「簿記」を勉強し始めたからです(笑)

 

 

まったく素人なので、3級を勉強し始めました。

 



 

理由は「英語ができたらいいな」とそっくりの感覚です。

 

 



簿記ができたら経営に役立つだろうな…



簿記ができたらかっこいいだろうな…

 

 



と思ったからです。

 

 

仕事上、通学は難しいので、



WEB学習ができる学校に申し込んで、教材も送ってもらいました。

 

 

最初は物珍しくて、熱心に講義を受けていたのですが…

 



 

「減価償却」あたりでだんだん怪しくなり始め、

 

 

「決算」まで進むと「辛い」と感じるようになりました(汗)

 


 


その時、ふと思いました。

 



 

この気持ちって英語が好きではないのに始めた人の気持ちと同じでは?

 



 

ではこの気持ちを解決して簿記学習を続けることができれば、

 

 



英語が好きではない人が英語学習を続けていくヒントになるのでは?

 


 


…そこで、簿記から離れそうな心に鞭打って作戦を立ててみました。

 

 

まず、簿記学習で何が「辛い」かを具体化して、次に「解決策」を考えました。

 


下記は、私が「辛い」と感じたことと、私なりに考えた解決策です。

 



テキストを出すのすら億劫で辛い

 

 

解決策



テキストを「出す」ような状態にしない!

 

 


テキストは無造作にソファーの上などに置いて、いつでも手に取れるようにしました。

 

 

ノート等も作らず、覚える必要のある項目は付箋に書き込んで、ところ構わず貼りまくりました。



スマホを見るような気軽さで「簿記」がいつでも生活圏にいる…というような環境にしたのです。

 


 

②モチベーションが上がらなくて辛い

 

 

解決策



そもそも「好きでもないことにモチベーションが上がるわけがない」と割り切る!

 

 


「好きなこと」には意識せずともモチベーションが上がります。好きじゃなければその逆…が当たり前ですよね。

 


モチベーション云々を考えている時は、すっかり立ち止まってしまった状態になっています。



当たり前のことを立ち止まって考えている…めっちゃ無駄な時間ですよね!



そんなわけで、モチベーションが上がることは一切期待せず、とにかく前に進むことだけを考えるようにしました。



 

③やる意味を見出せなくて辛い

 

 

解決策



やる意味?あるに決まっている!

 

 


やる意味がないのなら、

 

 

なぜ

 

 

簿記だ!

 

 

と「簿記」に特化したスクールが存続し「簿記」の教材が書店に並ぶのでしょうか。

 

 

もし、やってみて「無駄だった」という人が大半を占めるなら、

 

 

ほとんどのスクールは廃校になり、教材は絶版になるでしょう。



「学習する価値がある」と、万人によって証明されています。

 

 

確固たる実績は素直に信じよう!って感じで「単純な人」になって頑張りました!




以上、①~③を心に留めて、好きとは言えない「簿記」の勉強を続けております!

 

 

英語が好きではない方は、①~③を「英語」に置き換えて試してみてください。

 



 

最後に…

 

 

簿記のWebレッスンにて、公認会計士でもある講師がおっしゃっていたことを引用いたします。

 


 

「簿記は暗記ではないです。自然と解けるまで何度も繰り返すのが大切。最初は見よう見まねで良い。そのうち自分だけで解けるようになります」

 



→「解ける」を「話せる」に変換すると、英語学習と全く同じです!




「英語学習は暗記ではないです。自然と話せるまで何度も繰り返すのが大切。最初は見よう見まねで良い。そのうち自分だけで話せるようになります」


 

 

思わぬ共通点を見つけて、ちょっと親近感が湧きました(笑)

 

 

好きなことだけして人生を過ごすのも素敵ですが

 


「好きじゃないけど気になること」があれば、

 

 

思い切ってやってみることで、別の素敵な人生が開けるような気がします。

 


 

英語が気になる方は、

 

 


その「気になる」感情を、消すことなく育んでいただきたいと思います。



----------------------------------------------------------

 

 

当校は引き続きコロナ感染症対策に努めつつ、おとな向け 自宅マンツーマンレッスンを開講しております。

 

 ホームページ「新着情報」に具体策を記載しております。

 

 
無料体験レッスン予約受付中!

  

詳細は下記ホームページをご覧ください。
 

 
※ 強引な勧誘は一切行いません。
 
※ 性別・年齢は問いません。(大人のみ)
 


★I'm looking forward to seeing you★…あなたにお会いできるのを、楽しみにしております

 

 

大阪府堺市

JR阪和線/南海高野線

三国ヶ丘駅すぐ

 

Run Together!

English Room Friends

おとな英会話マンツーマンレッスン

 

 

 代表 Yuko Fujikawa