2024年6月30日 雨の高天道(金剛山)

   4時間50分   単独   雨のち曇

 

 

またまた、日曜日は雨(><)

雨雲レーダーでは10時には雨も上がる予定

 

 

尾根歩きのトレーニングの為、雨でも出かけることにする

高天彦神社から高天道(郵便道)を登ってみよう

 

 

9時前に駐車場に着くが、先行車輛はすでに5台

高天道は雨でも登る律儀なファンがいるようだ

後に先行者の5名とすれ違うが、いずれも単独男性で猛者風

 

 

 

傘をさして登るが、合羽は暑すぎて羽織れない

 

 

 

高天滝も増水

 

 

 

沿道はギボウシとヤマアジサイが満開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が重く前に進めない~腰の痛みが酷く左足が上がらない

汗たらたらで蝸牛のようにのろのろと進む

まるで修行のよう・・このきつさは今までなかった

後半の長い丸太階段が恐怖だつた

 

 

週一のトレーニング登山がかえって足腰に悪くなってるみたい(><)

いつになれば沢に復帰できるのだろうか

 

 

 

 

一の鳥居

 

 

 

葛木神社

 

 

 

夫婦杉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間半で何とか山頂広場へ

広場はさすがに空いていた

雨はようやく止んだ

 

 

 

下山時には薄日が射してきた

 

 

 

高天彦神社の紫陽花がひと際綺麗だった~♪

 

 

 

事程左様に、

雨中登山の連続で

相変わらず足腰も不調の6月だった(><)